【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

 最近右目の視界全体に黒い影があり特に薄暗い所などに行くと影がかかり全体的に、ものすごく物自体が見にくいです・・
 最初の頃はしばらくすると治ってたんですが、最近にになってその症状がずっと続いています・・
 眼科には行ったのですが、異常がないと言われましたが、気になります。。。
 誰か教えて頂けたらとおもってます・・・

A 回答 (6件)

行くなら脳外科。

    • good
    • 0

私も脳外科で診察を受けたほうが良いのではないかと思います。


脳出血の方で回復後にも後遺症が残り、半側性無視とかいう左側(右側)だけ見えない・・・というか、脳が無視するという症状もあると先日TVで放映していました。
違えば良いけれども、もしもを考えて大事になる前に一度診察を受けたほうが良いのでは?
    • good
    • 1

年齢が高くなると出てくる病気でそういうのがあったような気がします。



眼科にもう1度行くか、違う眼科で再度相談された方がいいと思いました。
    • good
    • 0

近いところに焦点が合わないとか遠いところが良く見えるということはありませんか?


中心性網膜炎の場合は網膜の裏側に血液が溜まり網膜を押し出すので焦点位置が変ることがあります。
また、血液の色のせいで視界が茶色っぽく見えることがあります。
    • good
    • 0

>眼科には行ったのですが、異常がないと言われましたが、気になります。



とある以上、何もないと考えるのが普通なんですが、気になるのは、

>薄暗い所などに行くと影がかかり全体的に、ものすごく物自体が見にくい

ことです。視野欠損であれば、通常の眼科検査で大体わかるんですが。

参考 URL に挙げたものは、各種眼科疾患をわかりやすく説明した、一番確実な資料です。受診された際、どのような検査を行ない、どういう検査結果に基づいて 「異常がない」 となったが不明ですので、悪戯に疾患名を挙げるのは無責任の極みになりますので、避けますが、一応読んでご覧になり、もし、以前の眼科医の診断に不安があるようでしたら、経過を整理した上で Second Opinion を求めるようにしてください。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/index.html
    • good
    • 1

緑内障ではないでしょうか?


しかし、眼科で異常がないと言われたのは不思議ですね。
そんなに視野が欠損していたら、必ず診断されるはずですが…。
眼科ではちゃんと検査をしてくれましたか?

検査方法など、詳しく書いてありますので参考にしてみて下さい↓

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/ryokunai.shtml
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報