プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

量子力学 と カオス理論 には共通するテーマはありますか? 学校の課題でレポートを書かなければいけません。急ぎです。

A 回答 (3件)

<カオス(混沌)は古典力学の範囲で出現した新しい概念です。

ではカオスはミクロな世界を
記述する量子力学でも出現するのでしょうか?>

<以下で見るように、シュレーディンガー方程式は、波動関数に対する線形方程式ですので、
カオスという非線形の振る舞いを記述することはできません。つまりミクロな世界にカオスは
存在しないのです。>

<ここでは、古典的にカオスを示す具体的な系を量子力学で取扱ってみましょう。そして、
量子系のダイナミクスがカオスをどこまで模倣でき、どこからは模倣できないかを示して
みましょう。>

以上は
http://www.a-phys.eng.osaka-cu.ac.jp/suri-g/phys …
より引用。
    • good
    • 0

混沌としている事だな。

    • good
    • 1

両方とも「理論」という点。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!