プロが教えるわが家の防犯対策術!

折り畳み自転車20,000円位の商品

折りたたみ自転車で6段ギア
籠がついているものとかごがついていないものがあります

車に積む商品としてまた日常遣いとしてどちらが便利でしょうか?

車のトランクは子供の小さな自転車を乗せています
子供と公園に行って一緒に自転車を乗りたいのですが

籠籠があった方が飲み物も入れられる気がしますし逆に籠があると折りたたみに不便かとも思います

ご使用経験のある方をお教え下さい

またお勧めがあれば教えてください

A 回答 (6件)

本当は折り畳めない自転車のほうがいいのですがね。

自転車を折り畳めるようにして、尚且安全性を確実なものにするのに、たった二万円の価格では実現不可能です。
世間で売られている安い折りたたみ自転車は、危険性が高い故障しやすいものなのです。
車輪の小さい、折り畳めないけどトランクに入る自転車を探したほうがいいです。

折りたたみ自転車(フォールディング・バイク)でまともな商品だと、安いものでストライダというのがあり、一番安いタイプで7万円台です。
予算のことがあると思いますから、もし安い折りたたみ自転車を買ったら、スピードを出したり長距離を走ったり悪路を走ったりしないことです。
整備も入念にしましょう。
    • 0

折り畳み収納という面では、籠が付いていると邪魔です。

通常使用で有れば 籠が付いていた方が便利で 相反する問題ですねー。

どちらの利便性を取るかです。
    • 0

公園で乗るだけなら籠いらないのでは?

飲み物だけなら取り外し自由なホルダーでも良いとは思いますよ。
籠付の折りたたみ自転車はきちんと折りたためないです。
中途半端折りたたみしかできず、車に積めないなら、無駄な買い物になりますしね。
    • 0

籠がないと不便な状況があるのでしょうか?

『籠籠があった方が飲み物も入れられる気がします』
・確かにそうですが、車にクーラーボックスを積んでおいて中に入れておけば冷たいモノが飲めますね
・何リットルも持ち運ぶなら籠が良いかも知れませんが、ペットボトル二三本ならリュックサックでも背負えば入りますね
 リュックにタオルなんかも入れられますし

籠じゃないとダメなら付けますが、現時点で明確な必要性が無いなら・・・
    • 0

やっすい折り畳みならダホンかそのOEMから

カゴはデイパックで、まああっても良いけど
大人用のキックボードも選択枝の一つ
    • 0

籠は無い方が良い。

折りたたみ時に邪魔。倒れたりしたらすぐに歪む。小さなバスケットくらいのサイズが多く、実用性は低い。ただでさえ小径車はハンドルが不安定なので、前かごに荷物を入れると、更に不安定になる。等々、あまり良いことはありませんな。

マジックテープでハンドルに留めるタイプのサイクル用フロントバッグとか、リュックなどを利用する方が合理的です。

リア籠もあまりお勧めではない。安い折り畳み自転車は後輪荷重が高く、前輪荷重が低い。リアに荷物を載せると、更にこの傾向が強くなって、ハンドルがフラフラします。
    • 0