アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のNシステムについて教えていただきたいんですが
Nシステムは運転手の顔も撮影しているのですか?
ナンバープレートのみ撮影しているのですか?
撮影した後そのデータは取り残されているのでしょうか?
以前携帯をいじりながら運転していたところ助手席に
乗っていた友人にNシステムがあると言われ気になりました。
詳しい方の返答お願いします。

A 回答 (10件)

大体写ります。

なので有無を言わさず 出頭してきた人が運手していた人か判断できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真ははっきり写るのでしょうか?
後から警察からの連絡など来たりしますか?

お礼日時:2019/04/22 19:55

顔も写っていますよ



でも、Nシステムの導入時に無制限に使用しないという国会答弁が行われています
重大な犯罪事案に対してのみ使用するという制限がある

データが残っていなければ、例えば行方不明者の案件を捜査した結果、一年前に殺害されていました
と言うような事件で活用出来ませんね
何年ほど残すのか等は不明ですが、相応の期間管理しているでしょ
動画では無く静止画だから、保管しても困らないでしょうね

で、最近ホントに目立つのだが、スマフォや携帯操作しながら運転する馬鹿モンが多くて迷惑しています

貴方の場合は、たまたまだと思いますが
ご注意ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりはっきり写っているものなのでしょうか?後から警察からの連絡があったりするのでしょうか?

お礼日時:2019/04/22 19:54

Nシステムで 違反摘発 ナンバープレートから車所有者へ 違反通達が来るので


通知を持って運手していた人が出頭する形です。
身代わりで 別の人が出頭した場合 画像に写ってる運転者と適合するかを見られます。
偽証罪などの別の罪で検挙されますねー
    • good
    • 0

>後から警察からの連絡があったりするのでしょうか?


ちゃんと読んでいますか?

『重大事案』に対してだけ使用するという制限で導入しているのです
携帯操作が重大事案ですか?


それに一日に何億という車両情報が登録されるのに、一台一台映像確認出来る訳ないでしょ
物理的に考えて
    • good
    • 1

たぶん、友達のジョーク。

もしくは、だまされているのでは。
そもそも警察は、それほどヒマじゃない!
ただし、携帯使用は、現認されたら、アウト!
    • good
    • 0

撮影していますが警察に送られるのはナンバーだけだと

    • good
    • 0

顔までバッチリ写ってます。


がしかし、

>後から警察からの連絡など来たりしますか?

ありません。Nシステムがナニモノなのか、御存知ない様ですね。

※Nシステムは駅前とか繁華街にある監視カメラと同じ扱いです。交通違反を摘発する『ネズミ捕り』のカメラではありません。(駅前でチャリを盗もうとして、監視カメラの画像を見てケーサツ屋さんがすっ飛んでくることはありませんよね?チャリを盗まれたヒトが被害をケーサツに届けて、そこで『では監視カメラを確認してみましょう』っとなるのが監視カメラの画像の使い方です。)
事件や事故の捜査で、ある特定の車両が何時何分にそこを通ったか?を調べるためのものであり、漠然と画像を見張っていて『あ!コイツ、今スマホ見た!』などという違反を摘発する為のカメラではありません。

※画像データは5年間保管されることになっていますが、画像をファイルしておくサーバは毎年巨大化しており、おそらくもっと長期間保存されています。
但し捜査依頼がなければ、誰も画像を見ずにただ次から次に保存するだけです。
    • good
    • 1

テレビでもしています 顔も映っているよ 事故にならない事には無関心です

    • good
    • 0

画像データは数年で削除されますが、走行車両のナンバーはテキスト情報で残されます。


おそらく運用当時からのすべての情報が残されているはず…という話もあります。

が、もともと違反を検挙するためのものではなく、警備監視活動に使われますから、
道路交通法への適用はないだろう…という話もあります。

ということですが、真相は分かりません。
    • good
    • 0

> Nシステムは運転手の顔も撮影しているのですか?


> ナンバープレートのみ撮影しているのですか?

運転席と助手席の人の顔は確実に撮影されます。


> 撮影した後そのデータは取り残されているのでしょうか?

犯罪が起こった際、その捜査に利用されるものですから一定期間保存されます。ある犯罪が起こったと推定される日以前の容疑者の動きやそれ以降の動きを洗い出したり、容疑者事態を割り出したりするのに活用されます。
どれくらいの期間保存されるかは公開されていません。
以下参考に。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95 …
https://matome.response.jp/articles/2293
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!