プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そこそこ本格的なイラスト制作のためにノートパソコンを買いたいのですが、SSD250GB程度で足りますか?イラストの他にもネットサーフィンしたり動画サイトで動画見たりはしますが、動画とか画像は最低限保存しないつもりです。(カテ違いかもしれませんすみません)

A 回答 (5件)

イラスト自体は、そんなに容量は必要ないけど、

システムで100GB程度を利用するとして、
残りの容量150GBを保存容量として利用する感じでしょう。
(作業ソフトや仮想スペースの分も必要でしょう)
で、
イラストのデータを残すか残さないかで、大きく違います。
1データファイルが、数MBになりますし、
その他の教材的な資料も保存するのなら、足りなくなりそうですね。
とはいえ、
古いデータなどの保存版的なデータは、別途HDDに移動しておけば良いでしょう。

個人的には、作業PCは最低500~1000GBは欲しいところです。
もしくは、
SSDが100や200代だったとしても、SSD(Cドライブ)+HDD(Dドライブ)で両用するなら、120GBでも問題ないです。
    • 1

240GBのSSDでも足りるでしょうけども、画像なりを多数保存するなら、240GB以上のSSDでも不足するので、別とHDDなり他に保存することを検討しなければならないでしょう。

外付けHDDなりでもあるなら問題ないでしょう。
    • 1

そのSSDには、OSなどのシステムファイルとアプリケーションの実行環境だけですよね?

作成したデータファイルは別途保管先を準備するのでしょう
それなら問題ないです

どういうSSDか分かりませんが
最近のものの中には、ディスク領域の空きエリアをバッファー的に活用してアクセス速度を向上させるものもあります

つまり空き容量が減るとその分動作が緩慢になる

250GBあるから200GB程度まで使っても大丈夫~と考えるよりも
空き容量を相当程度確保しておいた方が、長持ちもするしレスポンスも低下しません

挿画や画像は、別のドライブに格納する
それが難しいなら、本体のドライブ容量を大きなものにしておくしかありません
    • 1

>そこそこ本格的なイラスト制作

ならバックアップが必要だね。
Macなら自動でバックアップ取る(Timemachine)ので2T以上のHDDを買い 
パテーション(HDDを2つに区切り)を切って 
片方をバックアップ もう片方をデータ保存に使えば
SSD250GB程度で充分足りるよ。
2TのHDDも1万円程であるよ。
    • 1

当面は大丈夫。

そのうち足りなくなる。
足りなくなったら外付けのHDDやSSDを購入すれば良い。
    • 1