10秒目をつむったら…

私は一度も職に就かず もうすぐ6年目を迎えるニートです。
最近まで、私はそんな自分を恥だと思いつつも就職する努力もしない自己嫌悪に悩まされていました。

しかしある日、ふと動画サイトで、欅坂46の「サイレントマジョリティー」を聞いた瞬間
私の世界が変わったんです! なんて素晴らしい歌詞なのだと。

-------------------------------------------------------------------------------
人が溢れた交差点をどこへ行く
似たような服を着て 似たような表情で
群れの中に紛れるように 歩いてる
誰かと違うことに なにを躊躇うのだろう

先行く人が振り返り 列を乱すなと
ルールを説くけど その目は死んでいる

君は君らしく 生きていく自由があるんだ
大人たちに支配されるな
-------------------------------------------------------------------------------

本当に涙が出ました。私は自由に生きて良いのだと!
大勢が大人が働いている中で自分が働かずにいる、そんな人と違う生き方になにを躊躇う事があるのか
犯罪を犯した訳でもないのだから もっと自分の生き方に自信を持つべきなのだと痛感しました。

確かに言われてみれば 真面目に働いてるサラリーマン達は皆同じような服でロボットみたいに
感情が貧しく死んだ目をしている、皆やりたくない事をやってるからこうなるんだ!

もちろん自分の仕事に誇りを持って働いてる人はそれで良い。
でもそうでないなら無理して働く必要はない!

だからニートも周りの大人たちに支配されず自分の生き方を貫いていくべきだという
これほど最高の説得力のある歌詞は初めてでした!
いままでなぜ自己嫌悪になっていたのか不思議です、悪いことなんて1つもないはず!

ニートの何が悪いのか、論理的に教えて下さい。

A 回答 (43件中1~10件)

前もあったけど、無理のある言い訳をすると自分で自分の首を絞めることになるね。

    • good
    • 0

ついでに、



https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

この質問の6分後に知恵袋で質問があるのか。
これも赤の他人の偶然?

あと、知恵袋のほうがスルー力があるみたいだね。
    • good
    • 0

別にニートが悪いなんて思ってないけど?



好きにすれば良いじゃん。
自分の人生、犯罪を犯したわけじゃなし、他人からとやかく言われる筋合い無し!

堂々と、ニート人生送ってください。


でも親のスネをかじり続けるのは許さん。

自分の食いぶちはテメーで稼げ。
    • good
    • 0

小浜逸郎「人はなぜ働かなくてはならないのか」は、素朴な倫理哲学書ですが、ご質問の趣旨にかなり近い議論をやっているように思われ、「自由に生きて良い」を無為徒食OKと解釈するのが妥当かどうかも含めて、イロイロ考えるヒントになるかもしれません。

というのも暇コイてるのならご自分で考えるのが一番良さそうですから。
    • good
    • 0

質問文も自分で作ったオリジナルな文章ってことでOK?

    • good
    • 0

ニートは、悪いと言うか、親に養ってもらってるんですよね? 親が死んだら生活費がなくなりますよ。

どうやって生きていく気ですか? 良いか悪いかじゃないんですよ。サステナビリティの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護を受けながら仕事探します

お礼日時:2019/04/27 21:11

悪くないと思います。



ただし、ニート期間が非常に長いと、働きたくなってもなかなか雇ってもらえない恐れがあります。
つまり、履歴書の情報から、「この期間は何をされていたのですか?」と聞かれてしまいます。

あと、お金が少ししか使えないのも厳しいです。

ニートでも親が膨大な資産を持っている、または、本人に投資の才能があれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>履歴書の情報から、「この期間は何をされていたのですか?」と聞かれてしまいます。

普通に遊んで暮らしてたと言います 何も悪くないので堂々と言えます
親を亡くし雇ってもらえない無職は生活保護を受けながら仕事を探すのが王道ですね

お礼日時:2019/04/27 20:57

真面目に質問ねぇ…



じゃあなんで前の質問よりニート年数減らしたのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の質問? 私はこの質問は初めてしました
大勢が利用しているサイトですから似た質問の1つや2つはあるでしょう
あなたはそれを私と同一人物だと勘違いしているだけです

お礼日時:2019/04/26 23:37

「ニートであることを社会から容認されたい」


そんな印象を受けました。
そもそも自分の選択を誰かから容認される必要ありますか?
あなたはリスクも承知なさっている。
それで十分じゃないですか。
私は期せずして身体障害者になり、二ヶ月毎に30万円ずつ障害年金を受給しております。
それだけではありません。
医療費は全額扶助されていますし、福祉用具も9割扶助されています。
福祉車両を購入する際の税金も免除されますし、毎年の自動車税も免除。
自動車保険の保険料も割引されますし、高速道路料金や電車・バスの運賃も半額。
更に私を扶養している夫は税制上優遇されています。
また警察署から発行される「駐車禁止除外指定車」を提示しておけば、どこに停めても駐禁を切られることはなく、公共の駐車場はタダになります。
障害を負った時は後悔やら自責の念やら、負の感情が渦巻いていましたが、今の私には感謝の気持ちしかありません。
あなたもそうです。
あなたを支えてくれる人達・社会に対して感謝の気持ちが芽生えれば、自分を守る為に容認してもらおうと必死になることもないでしょう。
    • good
    • 0

「なぜなに坊や」だからだよ(笑)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

「なぜなに坊や」とはなんですか?
またなぜそれが薄い人間に繋がるのでしょうか?

お礼日時:2019/04/26 23:38
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています