アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

a + b + c =0のとき a の2乗+ c a = b の二乗+ b c の証明をお願いします

A 回答 (6件)

この手の証明問題は{左辺}-{右辺}=0 に導くと簡単です。


a+b+c=0 のとき
{a²+ca}-{b²+bc}
=(a²-b²)+(ca-bc)
=(a+b)(a-b)+c(a-b)
=(a+b+c)(a-b)
=0
∴ a²+ca=b²+bc
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/05/06 14:02

左辺 = a^2+ac=a(a+c)


 a+b+c=0 より a+c=-b だからこれを代入すると
左辺 = a×(-b)=-ab ・・・・・①

右辺 = b^2+bc=b(b+c)
 a+b+c=0 より b+c=-a だからこれを代入すると
右辺 = b(-a)=-ab ・・・・・②

①②より 左辺=右辺 すなわち a^2+ca=b^2+bc 」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく分かりやすかったです 回答ありがとうございました

お礼日時:2019/05/01 16:05

数学カテでお待ちしています。

    • good
    • 1

a+b=ーc


両辺をa+bを掛ける!

the END!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました 回答ありがとうございます

お礼日時:2019/04/30 15:41

でどこがわからないのですか?

    • good
    • 1

このような者を甘やかすと増長して何度でも繰り返します。




他人に聞く前に、どこまで自分で考えたのでしょうか。
このような内容を習う年齢で、この程度の問題を考えてもわからないのでしょうか。

そもそも、他人に聞く前に、どこまで自分で考えたのでしょうか。
このような内容を習う年齢で、この程度の問題を考えてもわからないのでしょうか。



それに、数学に関する質問は、他に専門のカテゴリーがあります。
カテ違いは他の質問を流す上に、質問するべき場を寂れさせます。

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/


あなたはフリートークという場を誤解しているように思えます。

【「フリートーク」カテゴリとは何ですか?】
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/6 …
(改まって「質問」するまでもない、ちょっとしたつぶやきや思いつきのほか、いわゆる「お題」的なもの、「ネタ」や「大喜利」、「挨拶」などの気軽なコミュニケーションも自由な場として提供いたします。)

運営は↑のような綺麗ごとの説明をしていますが、ここは他に適当なジャンルがない質問を受けたり、他のカテゴリーを馴れ合い掲示板がわりに使うクズに他の場を荒らされない為に設けられた「隔離所」です。
BAを出せないのはその為です。
    ↓
場を探す努力すらしない者を甘やかす為の何でも抛り込めるゴミ箱ではありません。
それがOKなら他のカテゴリーは不要になります。



この質問ですが、回答にそれなりの知識や手間を要する内容だと思います。
    ↓
他人様の知識と好意に依存して「正解」を求める質問を、BAを出せない「フリートーク」に投稿する理由は何ですか。
(私はそんな者は欲しくありませんが、BAは質問者が出せる唯一の報酬です)

親切で回答者してくれる者が消費するリソースをどのように考えているのでしょうか。
「a + b + c =0のとき a の2」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたは人を助けようと思うことがないのですか? 将来ろくな人になれませんね

お礼日時:2019/04/25 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!