プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、シクレスト20みりとロナセン16みりとヒルナミン75みりのんでます
今日いきなりレキサルティをためしてみませんか?といわれました
ぼくの気持ち次第で変えなくてもいいみたいですが、レキサルティってどんな薬ですか?
シクレストかロナセンをやめてレキサルティにするらしいです
レキサルティにするならシクレストかロナセンどちらをやめたほうがいいですか?
主治医はロナセン効いてないみたいだしロナセンは陽性症状にはきくけどドーパミンが枯渇してしまうといわれました
先生的にはシクレストをのこしたほうがいいんじゃないか?
ってかんじです
レキサルティをためすならロナセンとシクレストどちらを残したほうがいいですか?

A 回答 (2件)

それは医師が決めることですよ。

あなたが決めることではありません。

レキサルティをベースにロナセンを試してみるのか、シクレストを試してみるのか、レキサルティ1本でいくのか。

これは医師が決めることです。

なお、レキサルティについて、いろいろ情報が入るようになってきましたが、これまでエビファイを副作用で飲めなかった患者さんには、比較的よい結果が出ているようです。

しかし、合わない方には全く合わなくて、処方されたその日に体調が急変して、他の薬を選択するしかないというくらいのレベルになることもあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それが、僕の主治医がロナセンかシクレストをどちらかをへらすのですが、ぼくに判断を委ねるといわれ現状維持でも良いといわれました
でもぼくはレキサルティをのんでみたいので、シクレストかロナセンどちらを減らすか迷ってます
主治医的にはロナセンをなくしたいといってましたが、判断はぼくしだいらしいです
レキサルティそんなに良いくすりなんですね
ちなみにレキサルティがあわなくて具合わるくなるのはどんな症状がでるからですか?

№1のお礼への返事ですが、

珍しい医師ですね。精神科医は、他の診療科よりも私の指示に従っていれば悪くはならないよという気持ちで患者さんに接しなければならないのですが・・・

まず、レキサルティの現在までの評価ですが、エビリファイより副作用の出現が少なく(ということは将来的に第一選択肢になりそうな薬?)、これまでの非定型抗精神病薬の中では抗うつ作用が最も強く、服用した患者さんの多くが「やる気」が回復したそうです。

通常、患者さんのやる気が停滞している場合、抗うつ薬の処方を選択する医師が多いですが、レキサルティ1剤だけでやる気が回復するのであれば、これ以上の抗精神病薬はないでしょう。うつ病、不安障害にも応用できる薬ですから。

良くなかった点については、たった1人の患者さんですが、脱力感が酷くて、入院病棟内の看護師の手助けが必要になり、処方を止めたとのことです。

なお、どちらを残すのかという質問には答えられません。
    • 0
この回答へのお礼

すごーい参考になります
ますますレキサルティがのみたくなりました
やる気が改善できるならすばらしいですね
ありがとうございます
ベストアンサーにします