電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愚痴を言います。

四月に入社した新入社員です。
仕事が始まって二週目で抑うつ病になり、合計9日間ほど会社を休みました。
自分の場合業務内容が合わず、そのためすぐに部署移動をしてくれて、根本的な原因が解消されたのですぐに立ち直れました。
今は元気に働いていますが、今日とある事実を知って落胆しています。

それは、うつ病発覚後の休養期間として与えられた休日のうち定休日の土日を除くと6日間となります。
それは療養期間として与えられた休日だと思っていたのですが、今日の話を聞く限り既に余分に6日間休んでいるので、その分出勤しなきゃいけないというようなニュアンスでした。
うつ病の診断書もちゃんと提出しましたし、新入社員なので有給をまだ使えないのは事実ですが、療養期間として特別に休みを与えられたと思っていたのでガッカリです。
うつ病のことで社長といろんな話をして、今はしっかり休んでねとしか言われていなくて、今回のような説明は一切ありませんでした。
そして蓋を開けてみるとその分出勤してもらうよって理不尽すぎませんか?
療養期間も休みたくて休んだわけじゃないのに‥
こんな考えをする自分はまだまだ甘いですか?

A 回答 (3件)

残念ながら理不尽とは言えません。

単なる保留です。
なぜなら次のケースが十分に考えられるからです。
-----
今は休んでよいが、その代わり制度上どうしても振替出勤をしなければならないと伝えた。
伝えた結果明らかにショックを受け病状が悪化した。
-----
ならそのとき伝えず後日落ち着いたときに改めてとなります。
そしてそういう配慮をするかは会社の裁量となります。

あくまで一つのケースです。
物事は多角的に見よということです。
    • 0

甘いと思いますよ。

病欠にしろその間仕事出てる方はいるんだし、四月から入社で何も力になれないのに、療養期間として特別の休みだなんて思うのが非常識です。
    • 0

療養=有給休暇ではないですよ。

病気療養であっても有給休暇がなければ欠勤です。
つまり給与が支給されません。

>その分出勤しなきゃいけない
シフト制の職場でしょうか?
欠勤ではなく休みを先にまとめて取ったという扱いなのですね。
欠勤(給与カット)でもよければそのようにできないか相談してみてください。
ただし、質問者様の欠勤の分を他の人が多く働くことになりますからね。
断られる可能性もあるので、その場合は諦めましょう。
了承してもらえた場合も感謝を忘れないように。

>療養期間も休みたくて休んだわけじゃないのに‥
うん、これはちょっと甘いかな。^^;
決められた時間働くことを契約しているわけで、そのための体調管理も仕事のうちです。
休めば他の人に迷惑が掛かります。
部署異動が適って良かったですね。
    • 0