アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行に10t ダンプで1円玉を預けに行ったら、銀行は受け取ってくれるでしょうか?

A 回答 (10件)

受けなくてはならない義務があるわけではないですし、収納場所も限界がありますので、


一部は預かって「後日分けて持って来て」となると思います。
もっとも市中に出回っている一円硬貨の数を考えるとありえない想定ですが・・
    • good
    • 0

>No.1さんの法律は、流通(銀行以外)、お客様相手での話。



そんなこたぁない。
銀行であっても硬貨が強制通用力を持つのは同種20枚まで。
まあ、矛盾するようですけど強制通用力を越えた範囲であっても常識的な範囲であれば受け入れているのが実際ですが…

まさか10tトラックに積んである1円玉が1枚ってオチじゃないよね?
    • good
    • 0

10tダンプだろうがトレーラーだろうが駐車違反にならず周囲の車にも迷惑を掛けずに停められれば1円玉でも預金出来るでしょう。


って現行では1円紙幣と言うのは無いですが、昔の1円紙幣でも額面通りの1円として預かるでしょうね。
でも1円だけ預けるのは恥ずかしくない!?

「10tダンプで1円玉を預けに・・・」とは書いているが「10tダンプいっぱいの1円玉を預けに・・・」とは書いていないから1円だけと言う
事でしょう。(笑)
    • good
    • 3

No.1さんの法律は、流通(銀行以外)、お客様相手での話。


でないと、スーパーや小売店等は、釣り銭の両替が出来ないし、預け入れも出来ない。

しかし、10t ダンプ満載で1円玉を預けに行くなど、常識的にそんな事は有り得ない事。
10t ダンプで銀行に乗り付け、1円玉、100枚なら別だが。
    • good
    • 0

バケツで1杯づつ持って行けばやってくれる

    • good
    • 0

窓口まで持っていけば受け取るのではないでしょうか。

『表にあるから取りに来い』だと断られるかも。
    • good
    • 0

何に乗ってこようと、お客様から申し出があれば預かるでしょう。


駐車場に入れず、路駐で罰金取られても関係ないですし。

10トン分の1円玉を預けるとは書いてないけど、
そういう意味であれば他の方の回答をお読み下さい。
    • good
    • 2

多分窓口の話を言っているのだと思いますが、予めいくらあるかを数えてから持っていく必要があります。

    • good
    • 0

銀行による。


拒否する権利があるので、拒否られる可能性もある。
    • good
    • 0

「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」第7条により、額面の20倍までの通用に限るとされています。


つまり、銀行は20枚以上の通用を拒否することができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!