アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークに疎いながらも、
おっかなびっくりNASを運用しています。

早速ですが、寝ようとベッドに入っているとき
電源は入っているもののスリープ状態のNASがよく
「キュイーーーン」と目覚めます。2度、3度と
起きては静まり、起きては静まり、を繰り返すこともあります。
この異音が気になってしかたがないのですがーー

1)この異音は、NASの動作としては正常なのでしょうか、
異常なのでしょうか?

2)正常な場合は、何をやっているのでしょうか?
異常な場合は、どんなマズいことが起きているのでしょうか?
また、改善方法があれば、ご指導ください。

以上、よろしくお願いいたします。
なお、使用しているNASはSynology社「DS216j」で
Windows10 home 64bit下でネットワークを組んでいます。

A 回答 (3件)

A1. 内蔵している HDD のスピンアップの音だと思います。

HDD の場合、かなりの高回転ですので、回りはじめには高周波音がします。音の大きさにもよりますが、普通なら正常でしょう。夜中で周囲が静まり返っている時にスピンアップなどをすると、際立って聞こえてくるかも知れません。

その NAS に、内蔵 HDD の S.M.A.R.T. のステータスを読み出せる機能があるなら、エラーが有無や代替えセクタが増えていないか等、健康状態を知らせる機能はないでしょうか。それで HDD の状態が掴めると思います。

A2. バックアップのスケジュールを組んでいないでしょうか。パソコンをよく使う時間帯を避けて、深夜にバックアップのスケジュールを組むことがあります。そうでなければ、自己診断のために、何もアクセスされていない時間帯を見て、起動しているのではないでしょうか。特に NAS にエラー等が出ていなければ、問題は無いかと思われます。

NAS は良く UPS (無停電電源)等と一緒に他の部屋などに置いておきます。LAN で繋がっているので、目の前になくても良い訳です。動作音が気になるようでしたら、熱のこもらない場所に移動しておいたらどうでしょう。前の会社では、NAS 2 台と UPS を別室において隔離していました。第3者に触られないよう鍵をかけ、夏はエアコンを入れていました(笑)。

下記は、Synology の DS216j についての記事です。
https://karaage.hatenadiary.jp/entry/2017/03/23/ …

これには、「うすい扉1枚分のしきりしかないですが、音は全くと行っていいほど気になりません。妻からも苦情ないです(これ大事)。静音性は問題ないですね。」 と書いてありますので、HDD によっては気にならないようです。どのような HDD をお使いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あ、まずい。「お前よぉ、いつになったら
成長するんだ⁉︎」とか、校舎裏に呼び出されて
問い詰められそう^^
1番さんといい、いつもご面倒おかけして
申し訳ありません。

>HDD のスピンアップの音だと思います

ええ、その音です。
質問の仕方が悪かったのですが
なぜスピンアップを始めるの、アナタは?
ーーということなんです。

>バックアップのスケジュール

バックアップは自前で3重4重ぐらいに
やってますので、NASでは設定していません。
デフォルトのRAIDは機能していますが
これは関係ないと理解しています。
で、何じゃろか、と。

>自己診断のため

ああ、そういうことをやっている場合が
あるんですか。ちょっとシステムの
機能的なものを調べたほうが良さそうですね。
求めている最低限のことができていると
どうにも向上心が薄れてきて……。
あ、また校舎裏に呼び出されてしまうのか?

>NAS にエラー等が出ていなければ、問題は無い

それは安心しました。
ネットワーク外部からアクセス→
踏み台にされるといった、世間さまに
ご迷惑をおかけするような事態に
なってはいないだろうな?ーーという部分を
もっとも気にしていました。

なお、使っているのはWDのブルーです。
レッドが良いのは聞いていますが
バックアップは完ぺきなので
NASは飛んじゃってもいいや、と^^

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/26 13:58

1)回転音なので、NASではなくHDDの問題です。


  回転音がするかどうかは周りの静寂度の問題もありますし、HDDの種類にもよります。
  たとえばWD製の赤ラベルはそれほど気になる音はしません(別製品と比較しての私観)

2)NASはHDDが正常かチェックしたりメンテナンスしたりしています。
  なので使っていなくても定期的にHDDを回転させます。
  PCのブラウザの設定画面から設定を変更することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ああ、1番さんにも書きましたが
やはり「NAS=HDD」ではないのか!? (O_O)
だいぶNASにも慣れてきたので
理解を固めるための再勉強をしておきます。

>WD製の赤ラベル

やっぱりソレがベストなんでしょうね。
金がなくてどうしてもオレンジ色のボタンを
クリックする勇気が出ず、
青ラベルへとよろめいてしまう^^

>使っていなくても定期的にHDDを回転させます

ありがとうございます。安心しました。
音の大小とかは気にならないんですが、
音の質というか、
あの「キュインキュイン」が、
「ボクを見捨てるの?」といった
捨て犬の涙目を思い出させ
切ないんです。

また見かけましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/04/26 14:04

NASではなく、HDDの音だと思いますが


HDDの起動音が聞こえる場合だと、キュイーンって回転音が聞こえる場合がある。
ただ、最近のHDDは、かなり静かですから、静かなケースとかにすると、なかなか聞こえませんが、よく耳をすませると聞こえる場合がある。この場合は、HDDとしては正常。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
相変わらず、素人丸出しの質問をしています。
いつもありがとうございます。

そうそう、そうなんですよ。
HDDの音なんです。
NASの「S」って「ストレージ」の略だとか
書いてあったものですから、
「NAS」でHDDそのものを指すのかと
勝手に解釈^^
一般的にはシステムやキットのほうを
指すと考えたほうがいいのでしょうか。
って、こんなことからして分かってないんです(涙

で、NASで使用しているHDDが
キュインキュイン言うものですから、
何をやっているんだ、キミは?ーーと
いうことなんです。

質問の仕方が悪くて、申し訳がありませんでした。

お礼日時:2019/04/26 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!