性格悪い人が優勝

GWが長すぎて辛いです。。

高速を使って車で1時間のところにある夫の実家に1週間滞在予定です。
夫の兄弟も子連れで帰省するので一緒に遊べるし、
それはそれで楽しいのですが
1週間も泊まるのは心理的に辛いです。

夫は自分は仕事がしたいから
みんなが遊んでいる間に実家で仕事したいと話しています。

2日くらい泊まって、家に帰り、
また後半に泊まりに行こうと思ったのですが
(その間は私と子供達で車で日帰りで遊びに行くつもりで)
予定を組んでいるようで、断りづらいです。

お義母さんもとても良い人で
とても気を使ってくれます。
なので逆にそんなに長い間いたら負担になるとも思うし。。
ご飯や洗濯の手伝いをしたとしても
やっぱり大変は大変でしょうし。

今までは私たちが遠方に住んでいて
1年に2回ほど、1週間くらい宿泊していました。

近くに引っ越してきたのだから
もうこんなに長期間泊まることもないと思っていたので
余計に行きたくない、と思ってしまうのかもしれません。。

また今回は私自身が風邪をひいていて
体調が万全でないのと、子供も一人風邪気味(鼻が垂れる)なのも
いやだなあ、と思う一因です。

もう何が質問なのかよく分からないのですが(汗)
みなさまは義実家に長期間滞在するのは平気ですか?

長期間滞在するのに前向きな気持ちになるには
どうしたら良いでしょう?

アドバイスありましたら
よろしくお願いします m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • このような愚痴にみなさまから回答をいただき
    とても嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    おかげで「夫実家に1週間」は長いと感じるのは別におかしくないぞ!
    と分かり、ちょっと気が晴れました。

    そして1週間から6日間に日数を減らすこともできました(笑)!

      補足日時:2019/04/26 21:33

A 回答 (7件)

自分は平気ですが


嫌な人は多いと思いますよ。

こういう事ってどこまで夫に言っていいか迷いますよね。
嫌ってるわけではないけど
気疲れするし、そういうところ男性は気がきかないのかもね。

1週間も家を空けるのは心配だし
風邪、体調不良おくと言ってみては?
夫が行きたいなら一人で泊まってもらうとか
それで子供の面倒がどうとかいわれたら
子供と一緒に帰ってくればいい。
子供も風邪っぽくて機嫌が悪いとする。
まぁ伝え方、言い方だと思うので
あまりにも鈍感な夫なら
うち(嫁)の実家に1週間泊るのは平気?
嫌いとかそう言う事じゃなく
1週間は無理!
少しは嫁の立場や気持ちわかってよ!って言っちゃう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったところに男性は全く気が利かないですよね!
体調悪いを前面に出して言ってみます。
確かに言い方は重要ですね。
夫は割と図太いので、うちの実家に1週間は平気そう(笑)。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/26 21:22

10日連休の悲劇は同じです


来るなとも言えないし
銭もかかるし
どえらいことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと10連休の悲劇が其処此処で繰り広げられてるのでしょうね。。
お互いできるだけ楽しい10日間が過ごせますように!!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/26 21:28

長期滞在に既に嫌になっているのに今から気持ちを切り替えるのは難しいですよ。



こういう問題は人によりますよね。私は二泊が限界ですが、友達は二人目の出産を旦那さんの家で3ヶ月旦那さん無しで和気あいあい義両親にお世話になってしました。

もし嫌ならちゃんと旦那さんに気持ちを伝えた方がいいですよ。家も話し合ってケンカもしましたが、今は子供と旦那だけで旦那の実家に帰省します。
気を使う嫁がいない方が義母も楽しそうですよ。

大事なのは楽しい気持ちで行けない事です。
嫌な事は相手にも伝わります。我慢ではなくてあなたはどうしたいのかきちんと自己主張した方が皆んなの為になると思いますよ。

でもあなたはとても優しいいい奥様だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に気持ちの切り替えが難しくて(泣)。
でも皆さんの回答のおかげで
「1週間は長い!」と思うのは普通だと感じられたので
ちょっと気が済みました!!
ありがとうございます。

旦那さんの家に3ヶ月のご友人は素晴らしいですね。
私も楽しい気持ちで向かえるように、
自分の気持ちを持っていきたいと思いました。

ちなみに体調不良を前面に出して夫と話した結果
1泊少なくなりました!

そして私は優しいよりも
良いとこどり狙いのズルい妻です(笑)。

でもそんな風に言ってもらえて嬉しかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/26 21:27

私は行きません。


疲れちゃうから嫌です…笑
旦那さんに、
ちゃんと話してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うん、そうですよね!
行かない。これ最高(笑)。

旦那に行かないという選択肢はなさそうです。。

とりあえず1週間も行くのは嫌だと
というのは伝えてありますが
だからと言って、特にフォローはありません(怒)

というか、それが問題なんですよね!

普通の感覚で夫の実家に1週間滞在は長い
というのがわかってよかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/26 10:47

私は二人でハワイへ行きます


どや
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましい!!!!! 
ハワイいいですね〜。
私ものんびり海外旅行したいですわー ><
ぜひ楽しんできて下さいね!

お礼日時:2019/04/26 10:42

普通に考えて1週間も生活のベースが変わるのは大変ですよ。


普段使う物さえ、使おうと思ってもないとか・・・
  
せいぜい2泊3日が限度でしょう。
それ以上に受け入れ側が大変です。
ご主人と相談して、最大で行くにしても2泊3日で2回に分けるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー。
1週間は長い。。ますます体調崩しそう。
そういえば年末年始は帰ってきてから
私がお腹壊しました。。

そう思って2泊3日を2回でどうか、と
さっきお義母さんに聞いたら
その2回の宿泊の間に、こういう予定があるんだけど、
と遊ぶ予定を組んでいる、と聞きまして。
(主に夜)

半ば諦めているところです。。

受け入れるのも大変ですよね。
自分の娘家族ならまだしも。

早速の回答ありがとうございます。
1週間は長いなあ、と思っていたところに
共感してもらえて、ちょっと癒されました(涙)。

お礼日時:2019/04/26 10:40

では具合が悪いと言い旦那だけ行かせたり貴女だけ残れば良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
ほんと、そうしたい!
私だけ1日でもいいから家に残りたい!けど
子供の面倒を押し付けてー、になるから出来ないです(涙)。
あとで余計辛くなりそう(苦笑)。
そして旦那だけだと子供からブーイングきそう。。

私の気持ちにストレートなアドバイス嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/26 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!