プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車と歩行者の事故についてです

例えばですが
事故があって歩行者側は若いこともありぶつかられたけど軽い打撲やちょっとした擦り傷程度で済みましたが
自転車側はお年寄りだったため自転車がぶつかって転倒した際に骨折してしまったとかだった場合歩行者に非があることになるのでしょうか?
事故の原因で変わりますかね?
例えば歩道で起きた事故の場合はどうなりますか?
あと
自転車も通れる道で歩行者が自転車に気づかずに前に出てしまって自転車側も止まれなかった場合とかはどうなりますか?

自転車側が大きな怪我して歩行者が軽い怪我だった場合どんな理由だと歩行者が悪いことになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

怪我の程度ではなく、発生時の過失の割合で決まります。



例えば、自転車が車道を走っていて、交差点でもない物陰から突然歩行者が飛び出して、
避けようとした自転車が転んで大怪我した場合には、歩行者の過失割合が大きくなると思います。

なお、自転車が歩道を走るときは徐行する義務が有るので
歩行者側の過失で大きな事故が起きることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
怪我は関係ないのですね
相手が怪我して自分が大丈夫だったら
悪くなくても罪悪感とかありそうってイメージがありました
車道の場合は歩行者側の過失になるのですね

お礼日時:2019/04/26 17:02

>歩行者に非があることになるのでしょうか?


なりません。怪我の程度によって左右されません。

>事故の原因で変わりますかね?
その通りです。

>歩道で起きた事故の場合はどうなりますか?
歩道は「歩」道です。歩行者優先です。
歩行者が自転車に当たりに行った。等でなければ、自転車が悪い事になります。

>自転車側も止まれなかった場合とかはどうなりますか?
歩道なので、自転車が悪い。常に止まれるスピードで走らなければならない。

>歩行者が悪いことになるのでしょうか?
自転車専用道路、または車道に歩行者が飛び出した場合。
歩行者の過失が認められる。
もしくは、悪意があり、走行中の自転車の前に飛び出したと認められた場合等。

つまりは、歩いている人「最強」ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
歩道での事故は基本自転車側の非になるのですね
歩行者がわざとぶつかるとかほとんどないですし
怪我が関係ないなら歩行者は変に罪悪感とか感じる必要なさそうですね

お礼日時:2019/04/26 17:10

>歩行者に非があることになるのでしょうか?


自転車「が」歩行者にぶつかったのであれば歩行者に非はありません。

>事故の原因で変わりますかね?
はい。
状況によって過失がどちらにあるかは変わります。

>例えば歩道で起きた事故の場合はどうなりますか?
歩行者が優先ですから、スタートラインとしては歩行者が有利です。

>自転車も通れる道で歩行者が自転車に気づかずに前に出てしまって自転車側も止まれなかった場合とかはどうなりますか?
「自転車も通れる道」とは何を想定していますか?
「自転車通行可」の標識のある歩道ということですか?
そうであれば、基本が歩道なので、歩行者優先です。
「自転車歩行者専用道路」の場合は、たいていその標識の下に「歩行者優先」などと書いてあります。
「自転車専用道路」の場合は自転車専用であり、歩行者は立ち入りが禁止されているので、自転車に分があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
歩道であれば怪我は関係なく自転車側に過失があるのですね
自転車も通れる道はあってます
標識がある歩道のことです
あくまでも通ってもいいってだけなのですね
自転車専用道路があるんですね
知らなかったです

お礼日時:2019/04/26 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!