プロが教えるわが家の防犯対策術!

webデザイナーになりたいと思い始めましたが質問です。

幸い弊大学では関係がありそうな知識としてはホームページの作成、(cssやhtml、サーバー公開まで)やPhotoshopやIllustratorではないですがツールを用いて画像編集や加工技術を学びました。他には関係無いですがc言語やjava、3Dコンピュータグラフィックス、画像情報学という理論的な所も学びました。

しかしデザインのセンスを勉強していないためデザイン、レイアウト力や色彩などの知識が無いに等しいです。そこで質問ですが新卒でwebデザイナーになる方は大学や専門学校で両方学ばれている方ばかりなのでしょうか?また一般的にwebデザイナーの応募にポートフォリオが求められているのでしょうか。

A 回答 (2件)

デザイン力やレイアウト、色彩はたとえ学んだとしても、生まれ持ってのセンスに依存してしまうと思います。

質問者様は絵が上手ですか?小さい頃より絵が上手ならまだ可能性はありそうですね。
WEBデザイナーに手ぶらで成れる方はまず居ないと思うので、応募にはあなたのセンスがひかるポートフォリオが必要でしょうね。
とりあえず自分なりに作ってみて絵心ある知人にでも見てもらってはいかがでしょうか?
デザイン力が無くてもWEBプログラマーやアプリ開発などの分野もあるので頑張ってください。
    • 0

「弊大学」ってどういう意味ですか

• 0