プロが教えるわが家の防犯対策術!

未経験の障がい者トライアル雇用(お試し期間)を通して採用する場合、資格(MOS等)を取得した方が面接に受かりやすいですか?
(事務の仕事の場合)

もしくは、資格(MOS等)を取得しなくても障がい者トライアル雇用(お試し期間)という事で資格を取ってもあまり意味がないとも聞きます。

事務の仕事は資格よりも経験が重視されるとのことなので面接に受かるにはMOSじゃ意味がないですかね?

雇用形態は(バイト・パート)です

質問者からの補足コメント

• やる仕事としてはデータ入力・集計がメインになると思います。

A 回答 (4件)

ハローワークインターネットサービスの障害のある方のための求人情報検索で、東京都、一般事務の職業、免許・資格不問、学歴不問、経験不問の求人は77件あります。

エクセル・ワードを使用できることが条件の求人が多いです。データ入力、ファイリングなどの仕事があります。
業務でエクセルの使用経験がなくても、MOSを持っていればアドバンテージにはなるんじゃないでしょうか。VBAを求められることはないと思います。基本的な利用、関数の知識があれば、決まった業務で知り得た使い方よりもつぶしが効くのではないでしょうか。広く知識があり、応用が出来ることをアピールすれば、印象がいいかもしれません。
    • 0

MOSを持ってても使いこなせなければ意味がないです。

パソコンが堪能であれば、応募書類をパソコンで作るのも作戦です。
    • 0

確かに実務能力が重視されます。

でも、一応マイクロソフトが「この人はこの程度の能力があります」と証明してくれるわけですから、当人が説明するよりも客観的でわかりやすいでしょう。
がんばって取って下さい。
    • 0

資格よりも経験が重視されるのはその通りです。

ただ、その経験を積むためにはどこかの現場に入らなければならないわけで、現場に入るとっかかりとしてMOSが有効かどうかという話になりますね。
もし初心者OKの求人なら、MOSのエキスパート(上級)を持っていれば他の求人者と差がつけられるかもしれません。
パソコンの資格ですが所詮暗記ものですので、独学でとれると思います。(当方資格保有者です)
    • 0