電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

私は直径約6センチの筋腫があります。
しかし、生理時に全く悪影響がありません。生理痛で寝込むこともないし、出血もさほど多くなく、5日でキッチリ終わります。
なので、定期的に経過を診せに婦人科には行っていますが、医者も手術は必要ないだろうと言っています。
それは、子宮の外側の壁に筋腫があるからみたいなのですが・・。

しかし、筋腫があると妊娠しにくいとも言われました。更に、手術で筋腫を取ったからと言って妊娠すると限らないとも言われます。

私としては、筋腫がこのまま大きくならずに今のサイズのままであれば、手術せずに妊娠したいと思うのですが、実際に筋腫を持っていて妊娠したという方が知り合いに居ないので、こちらで聞いてみることにしました。

子宮筋腫を持っていても、普通に妊娠・出産できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

わたしは妊娠検査薬で、1人目が出来たと分かった時に、急におなかの外から触ってわかるほどの塊を感じました。

どうやら、筋腫が胎盤のすぐ上にあり、赤ちゃんに栄養を送るため妊娠と同時に急激に大きくなってしまったそうです。6~7センチ大の筋腫が2つに3センチくらいのがひとつ、計3つ大きいのがあると言われました。

1人目を産んだときに筋腫は残ったままでしたから、もし、2人目がなかなか出来ないようなら考えましょうと言われました。でも、3年後に無事2人目を授かりました。筋腫は大きさよりも場所が問題のようです。子宮の内壁にあると小さくても着床しにくい場合があるそうですが、子宮の外側にあるのはリスクはやはりあるものの妊娠・出産にさほど障らないそうです。まあ、私の場合は全部あつめると赤ちゃんの頭大ほどにもなるので、窮屈な思いをさせてしまいましたが、2人とも約2796g、2888gでちょっと小さめですが、標準体重で生まれました。

1人目のときは35週まで持つかどうかと言われ、5ヶ月~7ヶ月の頃、切迫流産で2ヶ月入院しました。まだ仕事をしてたので、ちょっと無理したせいですが・・・。でも、結局37週まで無事持ちました。帝王切開のときには筋腫は取れませんとあらかじめ言われてました。2人目はちょっとお腹が張ったら自宅でなるべく安静にして、切迫での入院はせずに済みました。また、2人目のときは出血が少なかったため、出産時に3センチ大のひとつと1センチほどの筋腫を2つ取ってくれました。でも、小さいのはゴロゴロたくさんあるようです。

私は子宮筋腫はまだ出産をするつもりなら、理由がない限りは無理に取らなくても良いと言われました。でも、かなり数が多いので取るとしたら子宮ごと取ることになると思うと言われました。なので、できれば私も手術はしたくないなあと思ってます。私の従妹は妊娠中に筋腫に栄養が行かなくなったせいで、壊疽のような状態になってしまったので出産後、子宮筋腫の手術をしました。まだ、赤ちゃんが7~8ヶ月位だったと思います。やはり筋腫を取った分、子宮が薄くなっているので、次の出産は帝王切開じゃないと無理だと言われたそうです。

手術の必要なしとお医者さまがおっしゃっているなら、もう少し様子をみては如何でしょうか?とりあえず、手術せずにゴロゴロと筋腫があっても私は2人出産しましたの参考になればと思います。そういえば、切迫流産で入院したときに同じような大きさの筋腫がある方と同室になりましたが、彼女は私よりも早く2人目を産んでました。無事授かると良いですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「筋腫は大きさよりも場所」のようですね。筋腫がありながらお二人も産まれたのですね。経験者の方の回答、大変有難いです。安心しました。
やはり手術の方がリスクがありそうですね。
私も小さい筋腫もあるので、ボコボコの子宮です。

お礼日時:2004/12/03 12:27

妊娠して出産の時、帝王切開になって腹をさいてみたら子宮筋腫があった私。

「あっ自分筋腫あるで~。ついでに取っとくでぇ」なんて実に軽いノリでしたね(笑)。まあ大阪らしいのかな?

いちおう妊娠→出産は可能なようですよ。
しかし、赤ちゃんがなかなか出てこず帝王切開になってしまったので、それはもしかしたら筋腫があったせいかも??ですが、それは先生でも分からないようです。

何センチかは聞きませんでしたが
「結構大きいから、生理痛もひどかったやろ?」と言われました。
その通り、生理痛がひどくて歩けないほどだった私は、その後ウソのように生理痛がなくなりました。
それから私の筋腫は良性でしたが悪性というのもあるらしいですが、詳しくは知りません、すいません。

とりあえず筋腫持ちでも産めたよという経験談でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「帝王切開でついでに取った」なんて良かったですね。それに生理痛も軽くなられたなんて更に良かった!
色々なケースを聞くことが出来て、大変参考になりました。
関係ないですが、私のダーリンもコテコテの大阪人(私は東京人)なので、大阪のノリ大好きです♪

お礼日時:2004/12/03 12:35

こんにちは。



妊娠前から分かっていた筋腫を3つ持ったまま8ヶ月になりました。
現在、一番大きなものは9cmくらいですが、これは妊娠に伴って4cmほど大きくなってしまったようです。

私の場合は、不妊治療していたのですが、高齢であることから筋腫の手術よりも妊娠を急いだというのが実際のところです。手術をすると、子宮に負担がかかるのでやはり半年なり1年なり、避妊期間を設けないといけないので。
もちろんその筋腫が子宮の内部に出てくるタイプで、明らかに子宮内膜に影響を与えていそうな時は、いくら妊娠優先とは言っても手術をすすめられたと思いますが、私の筋腫も質問者さんと同じ子宮の外側に向かって出来るタイプのものだったので、
「自覚症状もないなら手術は必要なし」「術で筋腫を取ったからと言って妊娠すると限らない」と、私も質問者さんと同じことを主治医から言われていました。

そして妊娠したわけですが、、私の場合は双胎妊娠だったこともあって妊娠初期からお腹の大きさが尋常ではなくなりました。
双子プラス筋腫が3つで、あたかも5つ子ちゃんを妊娠しているようなお腹です(苦笑)筋腫があることで、お腹が張りやすくなります。高齢で双胎妊娠というだけでもハイリスクなんですが、この筋腫のおかげで、さらにハイリスクです。
それに稀ではあるらしいですが、妊娠することで、筋腫に回る栄養が赤ちゃんの方に流れ、筋腫の内部が変性して痛むことがあるそうで、そうなると基本的に妊娠中は筋腫の手術はしませんから、入院して最低限のお薬で紛らわして出産を待つ...というようなこともあるらしいです。
私の筋腫にも若干の変性は見られますが、幸いにも痛むことはなく、赤ちゃんの成長のために子宮に沿って柔らかく伸びてくれているみたいで、お腹の大きさや張りやすさは相変わらずですが実害はあまりなくて済んでいます。

そんな感じでなので「絶対大丈夫!」とは言えませんが、筋腫合併妊娠は(最近は高齢妊婦が多いこともあって)珍しくありませんから、先生の仰ることに従ってみていいんではないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

まずはご妊娠おめでとうございます。更に双子ちゃんなんて二重の喜びですね。
それに9センチの筋腫ですか!た、大変ですね。
頑張ってくださいね。

私と同じようなケースの方がいらっしゃって安心しました。私もいつか出産したいです。それまでこの筋腫がこれ以上大きくならないようにしたいな。

ありがとうございました。とても参考になりました。
元気なツインズを産んでくださいね。お祈りしています。

お礼日時:2004/12/02 16:48

妊娠後初めての検診で、「双子かも」と言われましたが、筋腫が写っていただけでした(^^ゞ


と言うわけで、子宮の後ろ側に2・3個あるらしいのですが悪さしないので(良性。帝王切開の理由は狭骨盤と子宮の形が悪いとの事)そのままです。
私の場合は、一つ一つが小さい事であまり参考にならないと思いますが、子宮の形が悪い上に後屈気味と卵管が片方子宮に張り付いていてそこで血だまりが出来ていたそうで、「生理痛酷かったでしょ?妊娠しづらくなかった?」と指摘されました。
確かに避妊しないのになかなか妊娠できなかったし(基礎体温と自己流タイミング法で出来ました)、今でも膣外射精で十分避妊できます(笑)
筋腫の場所により、帝王切開になったりすることや妊娠中にかなり大きくなるという話を本で読んだ事はありますが、「妊娠・出産」雑誌なので妊娠・出産できた方の記事ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なんだか安心しました。実際、妊娠されたのですね。
私も特に今すぐ妊娠を望んでいるわけでは無いのですが、避妊していないので(ここ半年くらい避妊してません)もしかしたら筋腫が原因かな、と思ったのでした。

お礼日時:2004/12/02 16:41

こんにちは。


子宮筋腫自体はかなり多くの女性がもってますよ。

症状が出るのは大きくなった場合ですが、結構大きくても無症状の場合もあります。

治療方針はしっかりもってらっしゃるようなので、ご質問のみお答えしますと、筋腫をもっていて無事妊娠された方というのは非常に沢山おります。

なので、まずは励まれてはいかがでしょう。

ちょっと脱線しますが、筋腫は貧血を起こしやすく、また筋腫由来の貧血は筋腫を取ってしまうことにより劇的に改善する事が知られています。

もし貧血のような症状で困っているのでしたら、妊娠うんぬん以前に治療されてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確か、30歳以上の女性3人に1人とか4人に1人とかいう割合いで筋腫を持っているって聞いたことがあります。

私の場合、貧血の数値も特に問題ないのです。
だからやはり手術は必要ないですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!