電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はひとりっ子です。
元々感受性が豊かで、敏感な性格ではあるのですが、親の事を考えるととても切なくなります。

別に何か言われた訳でもないけど、苦労を見てるので、幸せな人生だったのかな?とか、こんな娘ですみません…と罪悪感が出てしまいます。

お金が大変なのに、私が勉強しないせいで私立高校に行ったり、学生時代もバイト等しなかった。
凄い反抗しても返してこなかった。

ちゃんと就職して正社員で働け無かったとか、容姿も太っていて恥ずかしいんじゃないか

今私はひとり暮らしなのですが、本当は寂しいのではないかと…
未婚なので、これから結婚して孫を見せたいけど、出来なかったらまた落ち込むでしょう。

母親が怒らない人で、優しい性格なので余計罪悪感に感じるのかもしれません。

でも全て勝手に私が思ってるだけで、言われたりしてません。
でもとても切なくなります。
共感できますか?
これはずっと続くのでしょうか?

お手柔らかに。

A 回答 (2件)

元々感受性が豊かで、敏感な性格ではあるのですが」←こういった事は 他人が決めるものであって 自分から言う事では無い

    • good
    • 1

義理の兄弟が一人っ子で


同じような事を言っていました。

でも、兄弟がいるとそういう風に思わないわけではありません。
やっぱり、親には心配や苦労はかけていると思うし
親にも幸せのなってもらいたし
老後とか色々考えますよ。
ただ、兄妹がいると相談できる。
自分だけが背負う事ではないと思うだけで気持ちは楽にはなります。

結婚したら親が安心するというところもあるかも知れませんが
結婚したからと言って、親はやっぱり子供が心配だと思いますよ。
形じゃなく、あなたが楽しく生きていれば
親も嬉しいと思うのですが・・・

人生なるようにしかならない。そう開き直るのもアリだと思う。
あなたが親を思うその気持ちを
感謝の気持ちで伝えてあげたらどうでしょうか?
多くの親は、子供が幸せになる事を望んでいると思います。
申し訳ない気持ちよりは、感謝の気持ちを伝えた方が喜ぶし
安心すると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!