プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職の面接が終わりその場で採用と言われました。
会社自体悪くないと思うのですが、自分の中では嬉しさ半分、不安半分です。

その場で採用と言われるのはあまり良くない事でしょうか?

A 回答 (6件)

採用をその場で即決できるのは何故か?がポイントですね。


人事が誰かの一存で決められてしまうのか、
ある一定レベル以上なら即決で雇ってからふるい落す会社なのか。
学校推薦や人の紹介なら、
紹介側と会社側である程度事前のアレコレがあったりもするかな。

取り敢えずその会社の離職率はチェックしましょう。
後は役員メンバーも確認できるならしておいた方がいいかも。
親族経営で社長が絶対!みたいなところもありますからね。
その辺から「即決できた理由」を推測して、
それに対してあなたが「問題ない」と思えるなら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

会社組織として、どうなんでしょうか。


問題有りそうですか。

採用担当の際に、部署のシフト内容や人員不足から
すぐにでも担当の人員確保がしたい場合には、即決
採用の決定権がもらえます。

私も、これで面接を行った事がありますが、その際
に何名の方達と面談をして、部署としてお願いした
かった方が来られているかが大問題で、そうでない
と、翌日からの自分たちの部署・そして自分の身に
またしわ寄せが来る訳です。
ですから、少しでも希望担当者の方がいらっしゃった
場合には、即決となる訳でして。

Toritani2018さんが、面接をされてみた雰囲気や
業務内容の案内他ご説明が、納得いくものでしたら
よろしいのではないでしょうか。

くれぐれも、募集要項との違い・多部署移動・時間外
勤務などに気を付けて頂いて、頑張られて下さい。

それと、休日あっての業務ですからね。
    • good
    • 1

まず、考えられるのは人不足です。

その会社の求人広告が頻繁に搭載されてるなら、間違いなく人不足です。要因は色々あると思いますが、あえて省きます。即決の要因としては履歴書による、キャリアです。おそらく、その会社の定着率はあまり良くないと思います。その原因としてはブラックだとか色々思い浮かぶと思いますが、意外と多いのが、人間関係です。先輩社員や上司になる人に物凄く嫌みな理不尽な人間がいて、この人さえ、いなければ良い会社なんだけどと思う会社は多々あります。今回のケースは何とも言えません。無責任な回答かと思いますが、とりあえず1ヶ月程やって見てはどうですか?
    • good
    • 0

その場採用の意図は2種あります


1:人が足りないからとにかく採用をばら撒く
2:あなたを魅力的に感じ他に行ってほしくない

1はブラック(離職率が高いなど)
2はあなたが有能なケース

この両方があります。
何を見て即採用となったのかを冷静に判断する必要があります。
私も即採用のケースが複数ありますが、その場合はそれを前提として次の話、つまり雇用契約について確認します。
2さんの回答とかぶりますね
ここで疑問点を徹底的に質問します。ブラックだと穴があるはずです。
    • good
    • 0

>>その場で採用と言われるのはあまり良くない事でしょうか?



採用と言われるのはいいことだと思います。
でも、雇用条件(休日、勤務時間、休憩時間、社会保険、給与金額等)などはきちんと提示されていますか?
書面でもらった雇用契約書をよく読んで、契約を取り交わしてから働き始めましょう。
    • good
    • 0

それはヤバイですね、地獄の会社というのががまれにあるんですがまさにそのパターンです、


1ヶ月様子を見ましょう、罠はそこらじゅうにあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!