人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

有給休暇について
私は、有給が40日マックスで、買取ができないので、毎年有給を捨てています。
私の職場では、1年の間に使い切らなければいけないリフレッシュ休みというものが5日間あります。自分が好きな時に希望するのことができるものです。

今年の有給が入ってくるとまた、去年分の有給が捨てられてしまいます。
そこで、有給が捨てられる期限までに有給をある程度とらせてもらい、有給の捨てられた後に、リフレッシュ休みを頂こうと考えて休みの希望を入れたのですが、リフレッシュ休みを先に取らないと有給を支給することはできないと言われました。

ですが、8/1が期限なのでリフレッシュ休みを先に取ると有給を取ることが難しくなります。

2月から何回かに分けて有給消化させてもらおうとしていましたが、人が少ないからと貰えることができませんでした。

法律的に、有給を認めてもらえないのは会社に非があるのはネットでなんとなくわかったのですが、、

リフレッシュ休みを取らないと有給はあげられないという制限に対する対抗する、法律や策はないでしょうか。

長文で分かりづらい説明ですみませんが、詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

有給休暇は、罪障中に、計画的に消化しておくのが良かったです。




> リフレッシュ休みというものが5日間あります。

そもそも、これは有給の休暇なんでしょうか?無給なんでしょうか?

有給の休みなら、
・有給40日を消化した、リフレッシュ休暇が5日残った
・有給35日+リフレッシュ休暇5日を消化した、有給が5日残った
休む権利を5日分使い損ねたってのは、同じ話では?
なんでリフレッシュ休暇取りたくないのか?分かりません。

休暇するのに、期限が短いリフレッシュ休暇から消化させてあげようってのは真っ当な話ですし。

無給だって話なら、それは実質会社都合での休業だから、せめて休業手当出してもらうとか。


> 2月から何回かに分けて有給消化させてもらおうとしていましたが、人が少ないからと貰えることができませんでした。

それは会社の都合ですね、お気の毒さまですって言って、
・有給申請(記録がガッツリ残す)
・休む
すれば、有給取得完了です。

会社が時季変更権を行使するのと別に、上のように「この日は休んで欲しくないなぁ」とかって【お願い】するのは問題ないです。

現状、質問者さんが会社の忙しい状況に忖度して、自身で有給休暇を使わないようにしてましたって話にしかならないです。
法律の問題じゃないです。
    • good
    • 0

リフレッシュ休暇をずらすことはできないですか?


うちの会社は夏にはリフレッシュ休暇取得が繁忙期でまず無理なので、2月3月頃に駆け込み消化しています。
今年から有給5日取得しないと会社が罰せられます。リフレッシュはまた別物なので、
この辺を理由にずらすことを提案してみるのはだめですかね?
リフレッシュは繰り越せないけど…。
    • good
    • 0

>リフレッシュ休みを取らないと有給はあげられないという制限


この場合の”あげられない”は「付与できない」という意味なのか 「有休で休んじゃダメ」なのかどっちでしょうね。

有休で休むのは権利なので 休んでかまいません 条件は付けられません(繁忙期だからの変更権は変更権であって有休取り上げ権ではないのです)
    • good
    • 0

以前いた会社にリフレッシュ休暇がありました。


会社によって違うと思うのでひとつの例としてですけど、その会社ではリフレッシュ休暇はその年度のうちに取らなければいけないもので、1年で消滅するものでした。
繰り越しができないことから、リフレッシュを先に取ることになっていたと記憶しています。

有給は取得する時効が2年でそれを過ぎると権利が消滅するという法律上の規定がありますが、リフレッシュ休暇は会社独自の制度と思われますので、会社の規定を確認するしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

リフレッシュ休みは有給ではないのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人2年目です。会社で常識はずれなことをしてしまいました。 会社では昼休みの時間が固定されておらず

社会人2年目です。会社で常識はずれなことをしてしまいました。

会社では昼休みの時間が固定されておらず、個人で空いている時間に1時間取ることになっています。
前に上司に、「昼休みは食堂に来てからきっちり1時間とっていいんだよ。」と言われたので、車の中で昼休みを過ごすのもその延長で、車に着いてから1時間とっていいのだと思っていました。

今日、上司に休憩時間が長いと指摘され、車に着いてから1時間とっていることを伝えると「仕事場を離れてからきっちり1時間で戻って来なきゃいけないんだよ?」と言われ、驚いて「そうなんですか!?」と答えると、「そうなんですかじゃなくて常識だよ!?もっと周りを見て!」と言われました。

なんだか、前に食堂に着いてから1時間きっちりとっていいと言う話をされていたのに、車の中は別ってことなのか?それとも上司の気が変わって1時間きっちりじゃないとダメってなったのか分からず、腑に落ちません。

上司は何を考えてるのでしょうか?すいませんと謝りましたが、常識のないやつだと絶望されたでしょうか?

同じような経験された方や、社会人の先輩の方々、アドバイスを頂けたら幸いです。

社会人2年目です。会社で常識はずれなことをしてしまいました。

会社では昼休みの時間が固定されておらず、個人で空いている時間に1時間取ることになっています。
前に上司に、「昼休みは食堂に来てからきっちり1時間とっていいんだよ。」と言われたので、車の中で昼休みを過ごすのもその延長で、車に着いてから1時間とっていいのだと思っていました。

今日、上司に休憩時間が長いと指摘され、車に着いてから1時間とっていることを伝えると「仕事場を離れてからきっちり1時間で戻って来なきゃいけないんだよ?」...続きを読む

Aベストアンサー

上司は言うことに一貫性がないですね。
でも仕事場から食堂へ行くより車へ行く方が時間が
かかるんでしょう。ですから、あなたが仕事場を離れている時間が、
他の人より長くなっているので、上司は気に入らないのだと思います。
多くの社員が食堂で昼休みを取っているのに、あなたが車で過ごしていることを
協調性がないという印象を持っているかもしれません

要するに、仕事場を離れている時間を、みんなと同じにすれば文句は
言えないはずです。

Q会社に差し入れは迷惑?

実は、とある会社にカタログカードを送りたいのです。
東京にある写真イベント・スタジオ運営会社です。
自分が送るのは迷惑なのでしょうか?
詳しい人がいたら教えて下さい。
ちなみに、送るのは、スイーツのカタログギフトカードです(-_-;)

Aベストアンサー

会社次第、会社の雰囲気次第ですからここでの返事は無理。

Q転職の面接が終わりその場で採用と言われました。 会社自体悪くないと思うのですが、自分の中では嬉しさ半

転職の面接が終わりその場で採用と言われました。
会社自体悪くないと思うのですが、自分の中では嬉しさ半分、不安半分です。

その場で採用と言われるのはあまり良くない事でしょうか?

Aベストアンサー

採用をその場で即決できるのは何故か?がポイントですね。
人事が誰かの一存で決められてしまうのか、
ある一定レベル以上なら即決で雇ってからふるい落す会社なのか。
学校推薦や人の紹介なら、
紹介側と会社側である程度事前のアレコレがあったりもするかな。

取り敢えずその会社の離職率はチェックしましょう。
後は役員メンバーも確認できるならしておいた方がいいかも。
親族経営で社長が絶対!みたいなところもありますからね。
その辺から「即決できた理由」を推測して、
それに対してあなたが「問題ない」と思えるなら良いのではないでしょうか。

Q18歳です。マックで勉強してたら、店員に注文しろと注意された。俺まだ未成年なんだよ。20歳以上に注意

18歳です。マックで勉強してたら、店員に注文しろと注意された。俺まだ未成年なんだよ。20歳以上に注意するのはわかるけど、未成年に注意されると腹立ちません?

Aベストアンサー

未成年だろうが関係ありません。
飲食店で何も注文せず勉強していたあなたが悪い

Q退職時にお菓子を配るのは、一般的かと思うのですが、カップラーメンってどうでしょうか。ご意見をいただき

退職時にお菓子を配るのは、一般的かと思うのですが、カップラーメンってどうでしょうか。ご意見をいただきたいです。

Aベストアンサー

近年は入浴剤が流行り
カップ麺は食べない方もいます。

品が無いから、
止めた方が良いですよ。

Qやといどめは自己都合になりますか? 会社都合ですか?

やといどめは自己都合になりますか?
会社都合ですか?

Aベストアンサー

雇い止めって言うと、派遣社員や契約社員などの予め何か月かの契約期間で働いてて、更新が無くて仕事を打ち切られた、というケースですかね?
それだと会社都合でもなく自己都合でもなく契約満了という区分になります
大雑把に言うと、会社都合と自己都合の中間であり、失業給付を貰う場合の給付が始まるまでの待期期間3か月は無しなので、その点は会社都合と同じです
ただし、支給される期間は会社都合の場合、勤続年数や年齢によって長くなりますが、それは無くて自己都合と同じ3か月間支給のみです

Q警察庁に就職したい。 ネットで調べてみると、どのサイトでも東大法学部でなければかなり厳しいと書かれて

警察庁に就職したい。
ネットで調べてみると、どのサイトでも東大法学部でなければかなり厳しいと書かれていました。慶應法学部の女子など、総合職に合格したとしても採用されないのが落ちですか?
努力次第、と言われてしまえばそれまでなのですが、慶應法のレベルで努力しても東大法には敵わないんじゃないか...と絶望しています。ましてや女子ですし...。
警察学校に行ってノンキャリアで頑張ったほうがいいのか。所詮女。警察の夢なんて諦めたほうがいいのか。

現実的なアドバイスがほしいです。

Aベストアンサー

官僚は階級社会だからそういうモノですよ。
学歴、階級がモノを言う軍隊のような官僚組織です。

通常のキャリアプランでは偉くなれないかもしれませんが腐らずに

例えれば、有名な企業や大学を出ていなくても
面白い商品を開発して大ヒットを飛ばした企業や
脳外科手術なら右に出るモノはいないという地方医学部出身の先生のように

自分が今後、キャリア官僚になって培ったスキルや人脈、地位と
独自に培ったキャリアやスキル、能力を組み合わせて

なにかイノベーションを起こせば
結果を残せるのではないかと考えます。

参考になれば幸いです。

Q職場の他部門にいる女性の事ですが仕事中に喫煙所にタバコを吸いに行っているようです。臭いでわかりました

職場の他部門にいる女性の事ですが仕事中に喫煙所にタバコを吸いに行っているようです。臭いでわかりました。その人は喫煙者と言うことはわかっています。私が用事でその人が居る他部門の職場に行くとその人がいなく、たまに居ないときがあります。言動も自由で平気で人を馬鹿にしたり笑っています。タメ口はやめてもらいたいのです。人をみて態度を変えます。人の事を笑う人ってどうなんでしょうか?人間性を疑います。皆さんならどう対応しますか?

Aベストアンサー

>私が姑息で人間性を疑うと言う事ですか?
はい、そうです。
重複になる部分もありますが、問題の本質とは関係のないところで、避難対象にネガティブイメージを植え付けて、回答者からの同意を得たいという思惑がよく伺え、それが姑息としか思えません。
他人をバカにして笑ったりする人の人間性も非難されるべきなんでしょうが、それと同じレベルで自分が気に入らない他人を貶めようという人間性もどうかと思うということです。
聖人君主じゃないのでそれをやめろとか言いませんが、自分も同レベルだということをわざわざ示さない方が良いんじゃないの?ってことです。
相手にムカついて、他者からの同意が欲しいから必死なのかもしれませんが、なんか見ていて見苦しかったので。

Q契約社員について 異動なしの契約をしたのですが異動の内示を受けました。退職した場合失業保険はすぐにも

契約社員について
異動なしの契約をしたのですが異動の内示を受けました。退職した場合失業保険はすぐにもらえますか?自己都合になるのでしょうか?

Aベストアンサー

もし退職の場合、契約期間満了による退職は基本的には事業主都合による退職。
3ヶ月の給付制限つかずに、7日間の給付制限のみで失業給付受けられると思いますよ。
離職票の会社記入欄にも、たぶん契約期間満了に伴う離職と書かれると思いますよ。会社も辞めていく従業員と必要以上の揉め事は作りたくないでしょうしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング