アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場での年下の先輩との接し方がわかりません。自分の職場は製造業で、高卒と大卒が働いています。高卒の方がやや多い職場ですが、仕事をする上で年下の先輩との接し方がイマイチ分からずに困っています。年下と仕事をする際のアドバイス等を教えてください。

A 回答 (9件)

年齢でいうとあなたは、そこで働いている若い人たちの人生の先輩になりますが、会社というのは、仕事をするための場所です。


なので、会社で言う先輩とは、仕事をあなたよりも先に経験し学んで、あなたよりもスキルが高い人達のことです。その人達の中には、あなたよりも若い人たちも当然いるでしょう。
だから、会社での先輩に対しては、自分がまだ知らない経験していないことを教えていただく、ということを心に描いていれば、感謝の気持ちも出るし、「ありがとうございます」と言う言葉も出やすくなります。

あなたが若い人たちよりも人生の先輩であるなら、そういう会社でも、年齢が自分よりも若い先輩に教えてもらった時でも、腰を低くして「ありがとうございました」と言えるはずですね。

言えない人は、未熟な人で、人生経験がない人です。
    • good
    • 0

年齢を気にしている時点であなたの変なプライドが見て取れます


仕事で立場が上、職歴が長い人に対してはどう考えても敬語で接するべきでしょう。
私も同じケースで話をすることがありますが、まず間違いなく敬語です。
へりくだっているわけではなくて、それが業務を円滑に遂行するためのルールなのです。
    • good
    • 1

年下でも先輩なら敬悟で接してみたらいかがでしょうか?



その先は分かりませんが、やはり最初どの距離感でいれば良いか分からないときは丁寧語で接せられることは先に仕事をしてきた者として嫌な気はしませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



はじめまして。




さっそく本題ですが、

まず大事なのは準備です。




よく物事を見て、

考え、




話し、

行動し、




結果を知り、

継続し、




注意し、

落ち着くこと。




そして、

それがしっかりと、




「自分と周り全体のためであるかどうか」

ということです。








世の中には、

それを、




簡単に、

学ぶ方法が、




たくさん、

あります。




教科書は、

数千年の歴史と、




数千億人の力で、

できています。




お金と、

時間と、




場所に、

関係なく、




力がつくように、

なっています。




教科書は、

1から順に、




声に出して、

読むだけです。




今はネットで、

小中高の教科書が、




すぐに、

注文できます。




「広島県教科書ネット販売」

https://hirokyou.jp




「山形県教科書ネット販売」

http://yamakyo.jp/shop/html/




以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

普通に越した事はありませんが


やりずらくイライラもしばしば?
お互い気を遣っていると思うので、あまりかしこまらなくていいと思いますよ。
ギクシャクして当然 でも、先輩なので忠実に従わないとね。
    • good
    • 0

年齢など関係ないです。



年上とか年下、で接し方に違いはありません。
職場や社会では、お互いに丁寧語が基本です。
挨拶も年齢立場関係なく、気づいた方が先にするものです。

教えてもらう立場なら、相手に対し、より敬意を払います。
教える側であっても、相手には丁寧語を使います。
常識的な礼儀であって、特別なことはないです。

長く同じ職場にいて、親しさが増してくれば、多少くだけた言葉使いになることもあります。
そういうことは自然な成り行きです。
    • good
    • 0

仕事の上ではどこまでも先輩です。

    • good
    • 0

職場では年下でも仕事上での先輩はいますよね。


でも、それは年下でも先輩ですから、敬いつつ配慮と
謙虚な姿勢で接するのが良いかと思います。
それを続ければ、きっと仕事上でも良き仲間、同僚と
なりますからね。
    • good
    • 0

年上の先輩と接する時と同じです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!