プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大の理系なんかでて薄給エンジニアなんかになるなら駅弁医学部出て医者になった方が全てにおいて良くないですか?
エンジニアなんて四工大卒のカ○でもなれるんだし。

A 回答 (12件中1~10件)

私の知り合いで東大の理工学部を卒業したけどミュージシャンになりたくて、でも売れなくて、毎日バイトで食いつないでいる人がいます。

    • good
    • 0

なってから言え

    • good
    • 0

だから好きにすりゃ良いじゃん。


あんたが決断できないだけだろ?
んな決断力がない奴に会社のトップが務まるかよ。
それとも何かい?イスラム国の連中に銃を突き付けられて、お前は工学部に進学しろと言われていたり、家の誰かを人質に取られて工学部に進学しろと言われているのかい?
そうじゃないなら、嫌ならさっさと方向転換すりゃ良いだろ。
工学部から医学部は再入試があるから困難でも、工学部から文系就職なら普通にできるだろ。
法学でも経済学でも自分で本を何冊か読んで、文系就職しろ。
ただし、何れにしたってあんたにトップは務まらないよ。
トップになれるならどういう進路が、じゃなくて、トップが務まらない人ならどうすれば良いのか、と考えなければならない。
医者も無理だろうね。決断力が無さ過ぎる。
あんたにできる判断決断不要なことはコンピューターの自動診断に置き換わる。
藤井聡汰の神手も少し時間をかけて深く考えさせればコンピューターが見つけるようだし、並の医者の医学上の判断ならそのうちすぐに上回る。

8番さんのお話。
私の友人は、医者は理系ができる文系だ、と言って医学部に行きました。
その意味でもあんたじゃ医者は無理だね。コミュニケーション能力に欠陥があるから。
普通の人を知らないから、医学上じゃ無くて医療上の判断決断も不可能だし。
    • good
    • 0

学歴では


判らん
    • good
    • 0

そりゃ人それぞれなので、お好きなようにしたらいいです。



実際、東大に入っても考え直して中退し医学部に再入学する、あるいは卒業してから学士入学で医学部行き直す人は結構な数います。知り合いにも5人ほどいる。

もっとも、医者というのは食いっぱぐれがない一方、良くも悪くも接客業という側面があります。口コミサイトなんか見ると、事実をありのまま率直に言う医者よりやたらと言葉遣いばかり丁寧な医者のほうが評価高くて医院の客入りが良かったりする。私は前者のほうが好きですが。

で、理系で超難関大学入る秀才ってのはしばしばこの種のおべっかが苦手だったりします。だからかどうかは知りませんが、せっかく有名大学の医学部出たのに研究の道に進んで、民間企業のエンジニアよりもはるかに安い給料に甘んじてる人いっぱいいます。

また日本において医者は、診療科にもよりますが拘束時間の異様に長い職業でもあります。私なんかから見るとお医者さんは稼げていいなあと思うんですが、当のお医者さんと話すと、時給換算するとちっとも割に合わんと仰っしゃります。それに夜勤があるのはだいぶ身体にきついっぽい。
    • good
    • 0

もちろんそうですよ。

当たり前です。
東大理系と駅弁医学科の難易度は同じくらいですし、
進級や卒業は、東大よりも駅弁医学科の方がはるかに大変なのですから、
当然のことです。
    • good
    • 0

あ,そうそう。

別の質問に答えたときに使った東大工学部の某学科の同窓会名簿の一部(ある会合で必要だったのでもらった)を眺めると・・・社長はたくさんいますね。事務次官一歩前までとか,大学教授はもちろん学部長もいますぅ。お役人さんたちはたいていは天下りして民間の・・・おっと・・・工学系のエンジニアが社長や取締役・顧問になったときは文系出身者よりも薄給なんでしょうかねぇ?
 高校の同級生にもたくさん医者がいます。女医もいます。高校のころのあこがの・・・おっと,そんな話はどうでもよかった。病院のオーナーもいますが,悲惨なのは同窓会に来ることができないのが数名いること。なんでも,一年中,病院に15分以内に到達できる場所より遠いところには原則行ってはいけないんだそう。お金たくさんもらっても,僕は嫌だなぁー。ま,他人のことだった。
    • good
    • 0

ま~あれだ


成人しても子供部屋で生活してる大人になる子供よりいいと思う
    • good
    • 1

高校の成績がよくて,将来何をしたいか考えたくない理系の生徒さんにとっての一つの選択でしょうね。

ま,工学部なんてね,どんな国立地方大でも就職率は他学部に比べて高いですから,成績のいい高校生から見たらだれでも就職できる業種に見えるんでしょうねぇ。年に四回は通院していますが,検査技師さんがたまたま工学部卒で,医学部に入り直して仕事していて,とても楽しい人でした。彼いわく「医者の仕事って工学エンジニアと同じなんですよ。経験工学。」それを今通っている病院の医師に言ったら「確かに!」と笑ってましたね。仕事としては同じですから,医者になりたいならご質問の内容は正しいかと。
    • good
    • 0

確かに、収入だけをみれば良いかも知れませんが


全てにおいて、というのは言い過ぎです。

出身大学は?

東大なら、胸を張って言えます。

しかし、駅弁大学なら、口ごもります。

人に言えない学歴では、これはもう前科ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!