電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数Aです。教えてください。

aとbは異なる整数で、ともに0以上9以下とする。有理数xが次のように循環小数で表されているとする。
x=0.ababab…
(1)99xは自然数であることを示せ

100x=ab.abab…
x=0.abab…
100x–x=ab
99x=ab
ってなって、
a、bは可能性として0も含まれるから、
あれー?自然数にならんぞー?
って、略解見たら、
100x -x=10a+b
って書いてました

どういうことですかー??

質問者からの補足コメント

  • なるほど!ありがとうございました!

      補足日時:2019/04/30 15:15

A 回答 (7件)

x=0.ababab…=(a/10)+(b/100)+(a/1000)+(b/10000)… と云う事ですよ。


ですから、100x=10a+b+(a/10)+(b/100)+(a/1000)+… =10a+b+x 。
∴ 99x=100x-x=10a+b 。

※  あなたが習っている範囲では、0 は 自然数ではないですよね。
  循環小数 だから a, b 共に 0 の場合は 除外されるのかな。
    • good
    • 1

#1ですが。



仮にa=3、b=8とすると、
99x=abだと3×8だから24。
しかし10a+b=10×3+8=38になります。
    • good
    • 1

x=0.ababab...


は位取り法による表記なので、数式で表すと
x=10⁻¹a+10⁻²b+10⁻³a+10⁻⁴b+10⁻⁵a+10⁻⁶b+...
となります。
その結果
100x=10a+b+10⁻¹a+10⁻²b+10⁻³a+10⁻⁴b+10⁻⁵a+10⁻⁶b+...
となり
99x=10a+b
「a と b は異なる整数」という前提条件より、a, b の少なくとも一方は 0 ではないことになります。よって 99x は自然数となります。
    • good
    • 1

100x=ab.abababab・・・(便宜上、このような形で書いているけど数学的には正しくない)


x=0.abababab・・・(便宜上、このような形で書いているけど数学的には正しくない)
上から下を引くと、、、
だから、99x=ab (便宜上、このような形で書いているけど数学的には正しくない)
数学的には10の位はaで、1の位はb 99x=10a+bってこと。
    • good
    • 0

x=0.ababab… や


100x=ab.abab… の右辺は、なんちゃって数式なのでしかたがないのですが、
100x–x=ab とか
99x=ab とか書いたら、右辺は普通の数式 a かける b に見えますからね。
100x–x=10a+b とか
99x=10a+b とか書こうよ...と、No.1 さんが言っているのはそういうことです。

>a、bは可能性として0も含まれるから、
>あれー?自然数にならんぞー?
というのは、a=b=0 だったら 99x=0 で自然数じゃない! と言いたいのでしょうか?
でも、
>aとbは異なる整数で
と書いてあるから、両方同時に 0 にはならないんですよ。
それともやっぱり、片方が 0 でも a かける b は 0 だ と考えたのかなあ。

書き方を少し工夫してみましょうか。なんちゃって数式には変わりないけれど...

x = "0.ababab…" であれば、
100x = "ab.abab…" なので
100x - x = "ab.0000…" です。
よって、99x = "ab" = 10a+b.
a,b は異なる非負整数ですから、これは自然数です。
    • good
    • 0

例えば、12=10・1+2 であって、1・2=2ではない!

    • good
    • 1

99x=abではなく 99x=10a+bです。



ab=a×bのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

差し支えなければもうちょい詳しくお願いします

お礼日時:2019/04/29 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!