電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2次方程式3Xの2乗+3X-1=0の解をα、βとするとき、次の式の値を求めよ。
(1)1/α+1/β
(2)β/α+α/β
(3)1/α+1+1/β+1
という問題です。
α+β=-1、αβ=-1/3までは、できるんですけど・・・。
式とやり方を教えてください!!

A 回答 (4件)

面倒なので、αをa、βをbと書きます。


とにかく、式を変形して、a+b、abを作り出すことです。
ちなみに、(1)~(3)は、全て、aとbを入れ替えても同じ式になりますよね。こういう式を「対称式」と言い、全てのa,b2文字の対称式は、a+b、abの2つ(この2つを基本対称式と言います)を用いて書き表すことができます。
(以下、「aの2乗」をa^2と書きます。)

(1)
1/a + 1/b
=b/ab + a/ab ←通分です。
=(a+b)/ab

(2)
b/a + a/b
=b^2/ab + a^2/ab ←通分です。
=(a^2+b^2)/ab
={(a+b)^2-2ab}/ab ←a^2+b^2=(a+b)^2-2abなので。

(3)
1/(a+1) + 1/(b+1)
=(b+1)/(a+1)(b+1) + (a+1)/(a+1)(b+1) ←通分です。
=(a+b+2)/(a+1)(b+1)
=(a+b+2)/(a+b+ab+1)
    • good
    • 1

全部通分してみてください。


(2)は分子を何とかα+βとαβを使った形に持っていってみてください。(ヒントは(x+y)^2)
これで解けるはずです。
あと(3)は、1/(α+1)+1/(β+1)
ですよね。
    • good
    • 0

それらの式をα+βとαβと定数だけの項に変形できればよいですよね。


通分してみてください。
    • good
    • 0

通分すると・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!