アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
1児の父です。
妻がショッピングセンターのパートをしてるので、稼ぎ時の10連休は1日も休みなしです(フルタイムではないですが、シフト制のため日によって勤務時間がまちまちです)
一方、僕は27日は午前中だけ出勤しましたが、昨日から9連休です。
いつもなら僕が稼ぎ頭なんですが、連休中だけ立場逆転した感じです。

息子が4歳なんですが、幼稚園も休みのため、もちろん僕が子供を見ます。
家事の分担ですが、妻からは「出来る範囲でやっておいてくれればいいから」と言われてますが、明確にこれとこれをやっておいてとは言われていません。
この場合、どの程度まで家事をやればいいのでしょうか?
普段は妻の方が家事分担の比重が多いです。

A 回答 (11件中1~10件)

普段、帰ってきたら何がどこまで済んでいますか?


それが答えだと思います。

お子さん4歳ならまだましですよ。
毎日どれほどのことをやってもらっているかを知る貴重な機会なのでぜひ体験してみてください。

でもとても無理だと思われたなら、奥様の言うとおり「できる範囲で」やって、お子さんメインで。
パパとたくさん遊べるGW、きっと思い出に残ると思います!
連休の終わりに奥様に「いつもありがとう」って言ってあげてほしいなと思います。
    • good
    • 0

洗い物、料理(せめて昼、夜)


洗濯(干す、たたむ)
掃除(せめて掃除機かける)
帰宅時、お風呂出来ていたら最高!

お子さん、赤ちゃんではないのが、まだ救いですね
一緒に買い物も行けるし(^-^)

パパさん、頑張って
    • good
    • 1

普段は家事分担をどのくらいしてますか?


まず、それは必須ですよね。

質問内容からして、家事全てをこなすのは無理だと思うので、
普段+αで何が出来るかだと思います。

ただ、奥さんの負担が増える様な物はやらない方がいいかな?と思います。
    • good
    • 0

>どの程度まで家事をやればいいのでしょうか?



奥さんに同情。

要約:内容を限定して、それ以上の事をしない言い訳にしたい。
指図されないと何もできない(したくない)方なのでしょうか。
(それを考えるのも仕事の内だと思いますが)

とりあえず、最低限しておくべき事を聞いては如何でしょうか。

しかし、それだけで、OKというわけではありません。
奥さんの言いたいことは↓だと思いますし。

「出来る範囲でやっておいてくれればいいから」
   ↓
出来るだけの事をしてくれ。
「連休で立場逆転、家事はどこまでやる?」の回答画像8
    • good
    • 4

素敵な奥様ですね。


遣れるところまで。そういう言い方のできる人って
きっと何もしていなくても文句は言わないでしょう。
だから困っちゃっているのかな?
どこまで?どこまでも。って事です。
ただ目に付く汚れを排除して お子様をしっかり子守するだけだっていいよね。
三食全部面倒見る。
洗濯をする。
天気のいい日は 外へ出てお子様と遊ぶ。
お昼寝をさせる。
夕飯の支度をしておく。
子供を見ながら家の事を遣って
仕事をする。
普段の奥様の遣っている事を体験してみてくださいね。
素敵なご主人だと思う。
奮闘してみてください。
常日頃の感謝が手に取るようにわかってきますから。
    • good
    • 2

私が妻なら「優先順位を付けて、やってほしいことを書いて」と言ってほしです。

それを上から順にやればいいのでは? また、家事の日と休みの日を分ければ、比較的、ストレスなくできるのではないかと思います。

余談ながら、その年頃の息子さんとは、鉄道や戦隊もの関連の遊びをすると父子の貴重な思い出ができますよ。お近くにそういう博物館などがあればお出かけになるのもいいでしょう。その年齢でしかできないと思います。
    • good
    • 1

できるなら、掃除機、洗濯、お風呂掃除、皿洗いはやってもらいたいですね。


時間に余裕があったら、トイレ掃除、天気が良かったら布団干しをすれば最高です。
奥様も大喜びしてくれます。
    • good
    • 0

お洗濯とお掃除。

お風呂の用意。
お掃除は、物をもとに戻して掃除機が掛けてあればOK。
お子さんをどこかに連れて行ってあげてくださいね^^
4歳のお子さんとカレーライスを作るのも楽しそう。
    • good
    • 0

すべてやってあげて、「お帰り、ご飯出来てるよ(*^^*)



って、出迎えてあげては?

9日間もご飯出来ないなら、せめてそれ以外の家事かな。

洗濯(干す・たたむ)
掃除
風呂沸かし(子供はパパが入れる)
洗い物
布団も天気良かったら干しておいては?昼間じゃないと出来ないし、重労働で女性にはきついんだよね~(*^^*)
    • good
    • 0

洗濯と皿洗いはしてほしい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!