まだ先の話ですがこんど持久走大会があります。なにか速く走る方法・練習法はありませんか?距離は2.65kmです。平たんな道を走ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちわ^0^


私は小学校、中学校、高校と駅伝の選手でした(本職はサッカ-部、走り幅跳びなのにw)
中学のときの練習法なんですが、まずは長い距離を走ることが一番大事です。今週は(3)キロ、来週は(5)キロと少しずつ距離をのばしていきます。これはペ-ス走でいいので全力じゃなくていいです。それで体が慣れたら、次はすこしずつスピ-ドを上げていくビルドアップをやります!これで徐々にスピ-ド上げていき、そして最終的には1000M程度の全力走をやると力ついていきますよ!がんばってくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。やってみます

お礼日時:2004/12/18 18:41

練習法の優先順位


(1).ジョギング、ストレッチ、筋トレ(腕立て、腹筋、背筋、スクワットなど)
(2).インターバルトレーニング(ダッシュとジョギングを繰り返し行う)やタイムトライアル(できれば、実際の大会のコースで2.65kmを走る)

(1)は長距離走の基礎的な練習で、(2)は応用的な練習です。だから、(1)の練習からはじめて慣れたら、(2)の練習を徐々に増やしてください。最終的には、(1)と(2)の比率を3:1位にするのが良いと思います。注意して欲しいのは、(2)の練習は主にスピードやスタミナを向上させるための方法ですが、体に与えるダメージが大きいので、やりすぎれば、怪我をしてしまう可能性が高くなりますので、(2)の練習を無理に増やさないでください。また、タイムトライアルをしておけば、レースの作戦が立てやすくなります(1回ぐらいはやっといた方が良いです)。


大会では
スピードや持久力に自信があるのなら、スタートから飛ばすのも良いと思います。そうでなければ、自分と同じ位のペースで走っている人の後ろを走ることで、風をかわしてください(自分の前を走っている人のペースが落ちたと思ったら、すぐに抜いてください)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。試してみます

お礼日時:2004/12/18 18:43

大会当日は、いきなり走り出さず、スタート前に軽くジョグなどをして身体を暖めておくとよいでしょう。

2.65kmという距離は微妙なので、走力があれば勢いで走り通すこともできなくはないと思いますが、いきなりスタートからダッシュで飛ばすより、前半はある程度抑えて、徐々にスピードに乗っていく方がいい結果が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2004/12/18 18:38

練習法としては、


タイム走、インターバル走、レペテーション走、LSD走など色々ありますが、結局、精神力で勝つことになるのではないでしょうか。持久走というのはそう言うものです。苦しさとの闘いに他なりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。わかりました

お礼日時:2004/12/18 18:45

”きつい”という気を紛らす1つの方法として・・・


自分の好きな乗りのよい曲のリズムに合わせて走ってみて下さい。
私は元陸上部でしたが、この方法で走ると苦しさもある程度紛らすことが出来ました。
お試しを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。まだ時間があるから試して見ます。

お礼日時:2004/12/18 18:37

重要なのは呼吸です。


苦しくても一定のリズムを保ち,口から息を吸うのは
やめましょう。
吸うことは意識しなくても出来ますので,何よりも
息を吐くことに集中します。
そうしないと浅い呼吸になり,肺の中の空気が入れ替
わらないので苦しくなります。

足を踏み出すタイミングと一緒に2回ずつ鼻から息を
出すようにしてみてください。右足がつくときに1回
次の左足がつくときに1回。
次の2歩は休み(息を吸うことになります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。試してみます。

お礼日時:2004/12/18 18:44

まず、3キロ辺りを全力で走ってラストスパートをかけて下さい。



(1)息が先に上がる。
(2)筋肉が先にダウンする。
どちらかか見極めて下さい。

(1)なら5キロを少し早めのジョグで毎日練習です。
(2)なら5キロをジョグします。そして、筋肉トレーニングを併用します。

仕上げは、2.65キロを3区間に分け、
タイムを計り、どんどん記録を伸ばして行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。試してみます

お礼日時:2004/12/18 18:40

長距離走ですか。

私の学校にもあります(^^)
私は長距離が得意なほうなので参考にしてくださいvv


まずkikugawa2様がどんな走り方が得意か試してみてください。1つ目はスタートから本気で走り、途中でスピードを落として最後まで走るという方法です。
2つ目は最後のほうまで力を出しきらずに最後のを本気で走る。

それと私は歩道に白い柵があったのでその線をまたぎながら走りました。
これ結構いいです。柵じゃなくてもなんでもいいんです。
コースになにか目印のものを探してそれをまたぐかんじに走ってみてください。スピードがグングンあがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。試してみます。

お礼日時:2004/12/18 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q持久走について

最近、学校で持久走(1500mを何分何秒で走れるか)をやってるのですが、去年とあまりタイムが縮まりません
「去年 6分8秒  今年 5分56秒」

部活で走るとき(15分でどのくらい走れるか)をやってる時は、ダントツ1位、2位なのですが(みんな結構息切れをしてます)持久走となるとタイムが部内の友達とあまり変わりません。
持久走だと、いつもより疲れやすいような気がして・・・

なんか、走り方など、コツみたいなのがあったら教えて下さい!
シャトルランの質問の所は結構書いたあったので、持久走もあるのかなと思いましたので、どうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

疲れやすいと感じるのは筋肉に乳酸カルシューウムが溜まるということもありますので持久走のある前後にアミノ酸飲料や黒酢などを飲むと良いですよ。学校の陸上部もアミノ酸を取り入れていると聞いていますので持ちこみ可能ならお勧めします。息切れの原因は肺の下のある横隔膜が動くことで肺が下がり肺の中のある二酸化炭素が残るということもありますのでこの横隔膜を鍛えるのもお勧めです。方法はお腹を膨らます腹式呼吸と腹筋に力を入れたままの胸式呼吸です。私はバドミントンをしていて年齢とともに疲れるは息が上がるは大変でしたがこの方法でかなり改善できました。
ご参考まで。

Q1月の下旬に持久走大会があります・・・

私は走るのが一番苦手なんですがついに持久走が近づいてきてしまいました・・・。
身長176cm、体重76kg(3週間前)と肥満体系だったんですが微妙な自主練と体育の授業で現在72kgです。
体育の授業では一周540mのコースを(現在は)5周走るのですが
だいたい一週間ごとに2周ぐらいずつ増えていきます
2.7km(5周)のタイムは13分の半ばでした(ドン2)
これを11分前半までもって行き、なおかつそのペースでずーっと走り続けないといけないのですがどうしてもタイムは変わりません
本番の距離は10kmで制限時間内に終わらなければもうやり直しです・・・
いったいどうすれば長距離が早くなるのでしょうか?
毎日練習していますがあまり効果が見られないので質問させていただきます
あと、マスクを付けてやれば苦しいよ。とか、足かせ付ければ?とかよくいわれるのですが、これらの練習は役に立つと思われますか?
よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

よろしくお願いします。
私の経験上での、長距離の走り方は、
(1)記録を意識する。
#2さんのおっしゃるように、10キロを1時間というような目標をたてて、その上で1キロ毎のラップタイムを5分50秒…などと決めて、走る練習を積んでいくのが良いのではないでしょうか?
ただ#2さんと違う点は、本番より短い距離(5キロ以下)でのラップタイムは、目標のペースより速めに設定して走らなければ、本番では目標の記録には達成しません。本番では10キロ1時間という目標なのに、1キロ7分で走る練習をしていたのでは10キロは1時間10分となってしまいます。
(2)順位を意識する。
ビリから2番目という事は、目標とする相手が前方にたくさんいます。だから、目標となる相手を見つけできるだけついていく…とか、ビリから3番目を目指す、というような練習をするのが良いのではないでしょうか?
(3)ダイエットを意識する。
76キロの体重を本番までに69キロにする、という健康的な目標もたてれるのではないでしょうか?
無理をしないで理想の体格を目指す…そういう意識で練習していけば、本番の時には肥満とおさらばです。

練習方法
マスクは役に立ちます。練習時にはマスクをつけ、できる限り本気で走るのがポイントです。気楽に走る場合はマスクは無くていいです。
あしかせはつけないほうがいいです。装着している部分に負担がかかり怪我につながる場合があります。重くしたいのであれば、500グラム~1キロ程度の重りを手に持って走るのは良いです。
あと、冬場は体調管理が優先です。ジャージの上にウインドブレーカーを着て手袋をして、温かい格好で走りましょう。走った後は汗をふき取り、暖かい場所でシャツを着替える事なども大切ではないでしょうか。

よろしくお願いします。
私の経験上での、長距離の走り方は、
(1)記録を意識する。
#2さんのおっしゃるように、10キロを1時間というような目標をたてて、その上で1キロ毎のラップタイムを5分50秒…などと決めて、走る練習を積んでいくのが良いのではないでしょうか?
ただ#2さんと違う点は、本番より短い距離(5キロ以下)でのラップタイムは、目標のペースより速めに設定して走らなければ、本番では目標の記録には達成しません。本番では10キロ1時間という目標なのに、1キロ7分で走る練習を...続きを読む

Q持久走タイムと持久力、直接的な関係はありますか?

持久走というと学生さんの話題ですが、私は中年の女性です。

極度の運動不足がたたったのもあり、かなり体力が
落ちてしまいました。
ひ弱になったし、なによりちょっとした運動をしただけで
息が上がる始末。大病はしてないようですが
いろいろ影響が大きくて困っています。

持久力というと持久走を思い出しますが、用は1kmの平地走ですよね・・・。
あのタイムは、全身の筋肉の持久力の目安になるものなんでしょうか?

学生時代も持久走はもっとも嫌いな科目で、200mトラック5周の、
最後の1周半などヘロヘロになっていたのを記憶していますが・・・

特別な器具などいらず、有料のジムなど通わなくても
手軽にできて、ある程度数値が出て目標を持つ筋トレの目安になること・・・・と考えるとほかに思いつきません。


持久走のタイム=全身の筋肉の持久力
と考えても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

心肺と筋肉の持久力です。
10kmを速足で2時間から始め、ジョギングで1時間で走れるようにしましょう。

Q長距離走を速く走りたいです 1000㍍ 6分から4分前半にしたいです 短距離も50㍍走 9秒台から8

長距離走を速く走りたいです
1000㍍ 6分から4分前半にしたいです
短距離も50㍍走 9秒台から8秒前半に。
すごい無茶をいってるのは分かります。
走るのは好きなので多少厳しくても構いません。
どうかお願いします

Aベストアンサー

1000㍍の方から。
結論から言うと6分から4分前半にするのは可能です。
靴をランニング用に変えたりするだけでもタイムはすこし縮んだりします。ですがランニング用でも自分に合う合わないがあるので合いそうな物を選びましょう。
そして朝や夜に少しランニングしてみましょう。
このとき、自分のペースで大丈夫です。これを毎日続けることが大切です。ゆっくりでいいので走ってみましょう。

短距離は自分の好きな物が目の前にあり、ハチが後ろにいるのを思い浮かべて下さい。人間は恐怖に達したとき、ものすごい早く走れますので思い浮かべて損はないです。
私は実際ないと思いがちなので、「足を大きく開け、早く動かす、すこしでも前へ」と思いながら走っていますが意外とこれでも行けますよ。
無心になって走るのはやめましょう。

今の私は1000㍍は3分50ぐらいですが、昔は質問者様とおなじ6分でした。
さきほどいった通りやれば、文化部の私でもあのように早くなれるので諦めずに取り組んでください!
応援しています!!
長文失礼しました!

Q持久走で速く走る方法

こんにちは。

持久走でなるべく疲れず、なるべく速く走る方法を教えてください。

私は運動音痴で、体育の授業などで持久走をすると、いつもビリです。
しかも走り終わった後、しばらく脈が正常に戻らずに気持ち悪くなってくることもあります。

日頃から体力づくりをしようと、走ったりはしているのですが…
すぐに疲れてしまいます。

もちろん、持久走で疲れずに走るのは無理だと思いますが、

できるだけ、疲労を少なく速く走る方法はありますか?

Aベストアンサー

守りましょう。

http://jp.hintpick.com/topic/122

Qマラソン(持久走)の練習方法(小学生向け)

皆さん、こんにちは。
小1と小4の男の子の父親です。

来年2月上旬に小学生のマラソン大会があります。
小1が約2Km、小4が約3.5Kmのコースです。
小1は今回が初めてですが、小4は昨年も走り、結構上位に入りました。
二人とも比較的足が速いほうですが、普段あまり長距離は走りません。
今年も好成績を納めるよう、1ヶ月程しか期間はありませんが、
準備をしたいと思っています。

そこで質問ですが、大会に向けた練習としてはどのような事を
行ったらよいでしょうか。
お勧めの練習方法などございましたら教えていただけると幸いです。
ちなみに、練習は私の付き合える週末を想定、コースは実際のコースが
使えます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。 

お父さんと一緒に練習するのがベスト。 お父さんが一緒に走るのがベストという意味です。 決してお父さんは自転車から『叱咤激励』ではありません。 

お父さんが一緒に走れば、二人は将来素晴らしいマラソンランナーになります。 保証します。 十数年後のふたりの姿が見えるようです。 ふたりの将来を決める鍵はお父さんの手の中にあります。 
Instructions (走り方の基本)
○ STEP 1: Begin running at a slow pace. (ゆっくり走る)
○ STEP 2: Raise your knees with each step. (膝を高く)
○ STEP 3: Land on your heel and push off for the next step with the ball of your foot. (かかとから着地)
○ STEP 4: Keep your arms relaxed and bent at no less than a 90-degree angle, and swing them gently by your sides with each step. (腕はリラックス、角度は90度以上)
○ STEP 5: Swing each arm in tandem with the opposing leg.
(当然ですが腕と脚は逆)
○ STEP 6: Keep your hands cupped but loose. (手は緩く握る)
○ STEP 7: Breathe easily and deeply and keep your head up.
(呼吸は吸う―吸うー吐く)
Tips & Warnings (注意事項)
○ Set a time limit or a distance for your jog.
(時間と距離は始めに決めておく)
○ Intersperse jogging with walking if you get tired.
(走り疲れたら歩きもOK)
○ Jog facing traffic. (歩道のない道路では右側を走る)
 ○ Wear light-colored clothing so you're more visible on the road. (車から良く見えるように明るい色のジャージーを着用する)
○ Stretch and warm up with a short walk before and after jogging to minimize the chances of injury. (走る前と後には、しっかりストレッチ体操をして身体のケアをすると怪我の予防になります。)

こんにちは。 

お父さんと一緒に練習するのがベスト。 お父さんが一緒に走るのがベストという意味です。 決してお父さんは自転車から『叱咤激励』ではありません。 

お父さんが一緒に走れば、二人は将来素晴らしいマラソンランナーになります。 保証します。 十数年後のふたりの姿が見えるようです。 ふたりの将来を決める鍵はお父さんの手の中にあります。 
Instructions (走り方の基本)
○ STEP 1: Begin running at a slow pace. (ゆっくり走る)
○ STEP 2: Raise your knees with each s...続きを読む

Q持久走のやり方を教えてください

高1です。
明日、持久走があります。
(1キロ走ります^^;)


実は、今までの持久走をやった事がありません!

だから持久走の走り方、呼吸の仕方など教えてください。


体育自体、あまりした事が無いんです…。
体力テストくらいはした事がありますが
かなり頑張ってF判定でした(>_<)

ちなみに100mは10~11秒台です…。


あと、時間内に走れないと「やり直し」があります。
これはもう1度走れって事ですか?

Aベストアンサー

インターハイクラスの陸上選手でも100mは10秒台なので、貴方の記録はすごいと思います。
1kmの持久走は、とりあえず何も考えず皆に遅れないように走れば、心配ないと思います。

Q持久走の走り方とコツ・体力づくりは30分以上走ること?

体力づくりの動機ややり方は
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4858176.html
こちらで質問しています。

今日、実践しましたが、ジョギング程度のスピードでも開始後5分くらいでへばりだし、15分も持たない位で歩いてしまいました。
呼吸を整えて少し走っては歩き、、、を続け30分は続けましたが…
それでも体力は少しずつでもつきますか?

Aベストアンサー

それでもつきますが、もっともっと、思い切り速度を落としてください。もしくは、へばる前の「ちょっときつくなってきたかな」くらいのところで歩きに変えて息を整えてからまた走るようにするか、走るのが難しいようであれば、いっそ最初から早足で歩くだけでもかまいません。思い切り早足で歩くと、けっこう心拍数は上がります。ちょっと汗ばむかな、でも隣の人と会話しながらでもつらくないな、くらいの息の上がり方で、30分以上続けるのがいいんです。

どの程度がジョギング程度のスピードかというのは、その人の体力によって違います。いまのあなたにとって、中学・高校時代の「ジョギング程度」は、実はジョギング程度ではないんです。また、ジョギングというのは案外速く、持久力をつけるためのトレーニングでは、ジョギングよりもさらにゆっくりのほうが効果的です。

実は、ある程度速度があるほうがバランスを取りやすく、走りやすいんですね。それで、走り慣れない人ほど速く走ってしまいがちです。ゆっくり走るのは案外難しく、ゆっくり走ることで、むだなくバランスよく走るためのフォームの改善にもなります。

それでもつきますが、もっともっと、思い切り速度を落としてください。もしくは、へばる前の「ちょっときつくなってきたかな」くらいのところで歩きに変えて息を整えてからまた走るようにするか、走るのが難しいようであれば、いっそ最初から早足で歩くだけでもかまいません。思い切り早足で歩くと、けっこう心拍数は上がります。ちょっと汗ばむかな、でも隣の人と会話しながらでもつらくないな、くらいの息の上がり方で、30分以上続けるのがいいんです。

どの程度がジョギング程度のスピードかというのは、そ...続きを読む

Q最近体育の授業で持久走があります

最近体育の授業で持久走があります
普段から運動不足な私にとってはとても苦痛で
今日もビリでした。
別にタイムとか順位は最後でもいいのですが
体にかかる負担が大きくて遅い速度で
走っていても顔が真っ赤になってかなりしんどくなります。
明日も持久走があるし今は試験勉強で精一杯で
走って体力つけている余裕もありません……。
持久走で体力が保つような、走り方など知ってる方がいたら教えてください><

ちなみに持久走は強制参加なので先生にいっても聞き入れてもらえませんでした

Aベストアンサー

私も持久走は大っきらいでしたが、母に教えてもらった走り方をすると楽でした。

その走り方というのは、呼吸の仕方が大事になってきます。

「鼻で2回吸って、口で2回はく」
これを走るスピードに合わせて(うーん、つまりステップ?に合わせて)
「スッスッ ハッハッ」って感じで走るんです。

ずーーっと口でテンポ悪く呼吸していたら「ゼハーゼハー」ってなってきちゃいます。
走る速さは速くなくていいので、常に一定の速さを保って軽やかにテンポよく走ってください。
そのテンポに合わせて「鼻で2回吸う、口で2回はく」とすると、少しは楽だと思いますよ。

あと、友達とかとしゃべりながら走ったりは、なるべくしないでくださいね 笑
テンポ乱されるし、しゃべってると呼吸しにくくなるので。

健闘をいのります!

Q持久走(4km)

高2男子です。学校の持久走(4km)をやっているのですが、運動部に所属していないのでとても遅いです。というのも体力的には、それほど疲れないのですが、足が石のようになってしまいます。
それは走り方に問題があるのでしょうか?
友達から、「歩いているとき足の向きが逆ハの字だね」といわれましたが、それは関係していますか?
それとも単に筋力がないだけでしょうか?
改善の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

「歩いているとき足の向きが逆ハの字だね」=
爪先を真っ直ぐに意識して出して下さい。線があればそれに沿って。普段、歩く時もそうした方は良いです。
足が石のようになって=
普段、あまり運動していないのだから仕方ありません。なるべく多く歩くようにしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報