プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

放射線技師の人についてですがよく身につけてる青いエプロンってレントゲン技師の人だけですか?
CT、血管造影の人は使いませんか?

A 回答 (3件)

NO.1、NO.2の方の補足です。


CTは患者を台に固定するので、レントゲン技師は外に出て遠隔操作でボタンを押して撮影するので着用はしません。
血管造影をしながらのカテーテル検査やその他の処置は場合は、医師も看護師もプロテクターをつけての処置になります。
病院によっては胸部や手足のレントゲンを撮るときに、患者の腹部にプロテクターをつけて撮るところもあります(以前はそうでした。昔より被ばく量が減ったのでしなくなったのかも?)
    • good
    • 0

説明はNo.1の方が書いているとおりです。


患者さんの補助で撮影時にレントゲン室に入って居る看護師も着けます。
CTや血管造影の場合は基本的に患者さんは台に仰向けに寝ますから、撮影室には人が居なくなり隣の部屋で台を動かしたり
撮影ボタンを押したりとコントロールしますので着けません。
    • good
    • 1

https://axel.as-1.co.jp/asone/s/NN0060100/
URLに乗っているエプロンですか??
これは、重くて、放射線をいくらか防ぎます。放射線防護用エプロンです。ゆえにレントゲンなどを扱う人は付けないと、1年もしない内に、仕事が許容量を超えて、できなくなりますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!