プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題がわかりません。
学術的文章って 私語り をしなければいいんですよね?
初めの段の 「はじめまして」「私の名前は」のところはすでに私語りをしていると思うのですが、直せと言われたらどう直していいかわかりません、、
そして、これはすべて常態に直すんですよね、?
ずっと考えてるのですが直し方がよくわかりません、
国語や文章表現が強い方、添削お願いします。

「この問題がわかりません。 学術的文章って」の質問画像

A 回答 (4件)

そもそも自己紹介は学術的文章とは普通は言いませんから知らない人がどう捉えていいかは解釈によって異なります。

ただし、課題ということはこれまでの授業があったわけで、この課題を解釈するためには与えられた課題を提出した授業の言わんとすることを踏まえなければ最適な答えを得られません。

ただし、一般論として学術的文章なんていうものに明確な正解不正解はありません。

あえていうならば私言がどうというよりも、自分の根拠のない感想だけ、感情的なものをただ述べるだけは不適切 i.e. 頑張っていきたい。大好きです。などの単なる主観的なもの。

学術的な文章にせいというなら、無理やりでも客観的な事実や根拠に基づいて結果を導く必要があるので、例えば、自分が音楽が好きな理由は小さい頃から音楽とともに人生を歩んできた経験によって形成された感情だと考える。例えばピアノを小さい頃からやってたし、、、、とか、またロックミュージッックが好きな理由は、ロックミュージックが人を明るくさせる効果があるからではないか。自分のこれまでの人生を振り返ってみると、自分の性格は音楽を学んだことによって形成され、こうした音楽の嗜好性などが、結果的に今の自分の明るい性格や、他人と遊んだり、買い物をしたりといったことを楽しむ性格に繋がってるのだろう。

みたいな感じ笑

ま、友達にいたらめんどくさそうな自分語り、自己分析ですかねー。要は、自分というものを題材にして客観的事実から学術的な考察分析を加えて一般的概念あるいは抽象的な少し発展した結論に落とし込むことがいわゆる学術的文章になるのではないかと思いますね。
    • good
    • 0

「学術的文章」が意味不明。

一般的にはレーポートや論文を指すと思うがどう見てもどちらでも無い。

よって 回答不能。

敢えて書くなら

氏名  ○○
出身校 △△高等学校(埼玉県越谷市)
部活動 陸上部マネージャ

のように箇条書きにするかですね。
問いの前段あるいは教科書で定義しているのでしょうか?
    • good
    • 0

自己紹介は私の紹介だから、わたしについてが不要だと思います

    • good
    • 0

高校から来ました→高校です


ロックミュージックの音楽を→ロックミュージックを
音楽が好きな理由。それは~→音楽が好きな理由は、聞くだけで~
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!