街中で見かけて「グッときた人」の思い出

身長170センチ、体重63キロです。
今筋トレと増量頑張ってて一年で体重が7キロくらい増えて、体も前に比べでかくはなりましたが、まだ体重も平均でそこまでデブじゃないのに、体重が増えるにつれ、顔が先にどんどん丸くなっていきます。
今まではとにかく太りたくて、
甘いお菓子やコーラ、白米、タピオカミルクティーなどの炭水化物を多めに摂り、プロテイン、マグロやサーモンはしょっちゅう、たまに鶏肉などタンパク質も程よく摂っていましたが、お菓子やジュースなどの砂糖が入ってる物は極力控える、炭水化物は少し控えめにしたら顔の肉は落ちると思いますか?風呂で舌回しと顔のむくみとりマッサージしてます。

顔太りする覚悟をして増量を始めたんですが、なんか顎まわりの肉だけがどんどん増えていって、体全体は肉がつきづらくて、でも前よりかは結構デカくなったので、ここら辺で一旦体重をキープして筋肉増やして体デカくしたいと思っているんですがどう思いますか?
筋肉つけたいなら炭水化物はなくしたらダメですよね?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    まとめると、顔太りは覚悟していたんですが、自分の理想は全身と顔にバランスよく肉がついてくれれば顔太りしても良かったんですが、
    理想とは違い、体にはあまりつかず、顔の顎まわりなどの肉がたくさんついてしまい、体そこまでデカくないのに顔はぷっくりっていうアンバランスな状態だから困っています。

      補足日時:2019/05/02 17:10

A 回答 (3件)

シャレんならん状態でんな 要るとこに筋肉ついてぇへんがな


筋トレより短距離・中距離ダッシュした方がエエんやないかと
足鍛えられるしスタミナつくし
元マリナーズのイチロー選手はウェイトトレは自分に合わん!と止めて大殿筋いうケツの筋肉鍛えたったそうで
ムリにマッチョならんでも細マッチョの方がエエんやないかと
    • good
    • 1

俺170㎝・85kgです


数字だけならデブっぽく見えるけど実際はヤセです

メシは食いたいもんを食う・パンより白飯必須です

肉体労働のせいか体重のわりにデブにならんという・・・

ある程度太った状態で仕事して脂肪が落ちて(ここで体重が減る)その後筋肉ついた結果体重増えたナ

白飯に肉と魚(白身魚中心)と野菜摂って 仕事して動けば何とかなってます  つまり食ったら食っただけ動け!です
 
筋トレするにしても まず「オレは何をしたい」つまり野球やってるけどやせっぽちなんで体の線太くしたいとか柔道やってるけど全体的に筋肉つけたいなどの目的になる前提が無いと無意味といえます
「どこの筋肉つけたい」「どこを鍛えたい」「結果どうなりたい」と目的というか三段論法的なプロセス(言い方変えれば筋肉をつける設計図)持たずにやみくもにやっても体につく筋肉はアンバランスになって体壊れます
    • good
    • 1

>筋肉つけたいなら炭水化物はなくしたらダメですよね?



炭水化物は必須栄養素ではありませんし、普通はたんぱく質と脂質だけでも十分筋肥大していけるし、太ることもできます。
僕はカーボ摂らないほうがトータルで調子がいいし、摂っていた時に筋肥大しやすかったという覚えもないです。炭水化物を摂っていた時は、非常に体調が悪かったため、5年ぐらい前から炭水化物食べてませんが、172cm72kgから落ちませんし、肉食う量をちょいと増やすと簡単に増量します。最低でもベンチプレス110kgぐらいまでなら炭水化物ほとんど食べなくても何の支障もないのだろうと考えています。
アスリートでもパフォーマンス上げるために糖質制限している人はたくさんいるようです。減量のためではないですよ。ミトコンドリアによる脂肪酸のATPの合成効率を上げて、スタミナを伸ばすためです。疲れなくなる。

でも、炭水化物が必要かどうか、どのぐらい効率に差が出るかは人によります。
みんな体質も違うし、言うことも違います。何食っても平気だった人は白米でもパンでもどんどん食えと言います。それで成功してきた人も多いだろうし、炭水化物摂らないと痩せてしまう人もいるだろうし。
ただし、体質の合わない痩せ型の人が、それを真似して逆流性食道炎や糖尿病になってしまうこともあります。

他人の身体とあなたの身体は違うので、経験者や上級者の話だからとすべて鵜呑みにせず、自分で試して判断してください。

BIG3、ベンチプレス、スクワット、デッドリフト等のMAX重量はあがっているのですか?
顔にばかり脂肪が付いて丸くなり、体にはほとんどついていないという話なので、現時点では、質問者さんの増量は成功とはいえませんよね?
ともかく、これを経験データとして蓄積して、試行錯誤すると良いと思います。


ちなみに、ネットでしか情報収集していませんか?
トレーニング雑誌など読むことはありませんか?トレーナーやジムのスタッフには相談することはありますか?

僕もここ数年はあまり雑誌など読んでいませんが、砂糖や白米などの精製糖質は控えるようにとか書いてある記事もよく読んだ気がしますけどね。玄米とかキヌアとかブランとかオートミールとか、できるだけ血糖値を急激に上げない未精製のものから摂取するように・・・と。
増量のために普通の人より大量に食うわけですから、甘いお菓子やコーラや白米ガンガンくってきたとしたら、すい臓への負担は大きかったと思います。

血液検査も時々行くようにしてください。
特に痩せ型の人は、体質的にインスリン抵抗性が高い場合があって、インスリンがうまく作用せず筋肉に糖を取り込むことができないことがあるそうです。痩せ型の人は太っている人と同じように、糖尿病リスクが高いので注意してください。
取り返しのつかないことになりますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています