プロが教えるわが家の防犯対策術!

違うカテゴリにも書いた事ですが、小型バイクで山道を走行中、ロード自転車と接触しそうになりました、ブランドカーブで私が登り、ロード自転車が下りで私登りで速度は出て居ませんロード自転車の方は膨らんで来て此方につ込み入って来ました一瞬の判断で転倒する事により間一髪かわす事が出来ましたが他にかわすテクがあればご教示願ます

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    車だったら完璧に事故ってた、別にロード練習が悪いとは言わないが、他に車やバイクが存在している公道は、自転車競技の為に存在していない、練習するなら設備が整った専用道路又は施設で練習してくれ❗️とくに観光道路での練習はご法度です

      補足日時:2019/05/04 01:09
  • うーん・・・

    動画にも、自転車の悪戯が撮し出されている、ロード自転車が黄色センタライン付近を数台走行信号町待ちでドライバーが注意した処、ボンネットに自転車を投げぶつけ、ドアを蹴りあげる、これが自転車愛好者がやる事かと思う、しかも自転車を武器に振り回す行為は許せない愛好者が愛車を武器に振り回すか‼️

      補足日時:2019/05/04 09:50
  • どう思う?

    その後、バイクが通り、直ぐ様、バイクを停めて、私に近づき、転がってた私を快方して頂き、路肩に落ちた愛車を救出して頂きました、ありがとうございますとお礼言ったところ、同じ2輪車に股がる者としての当たり前の事です、大丈夫ですか?と声かけられ、何故かホッとした様な感じを受けました

      補足日時:2019/05/04 16:28
  • ラッキー!

    所詮、ちゃんと交通規則を少なからず免許取得為に学んだりした者と免許をもたず自分勝手の解釈で乗れる自転車の乗り手の交通の認識の違いです❗️

    いくら、高価なロード自転車を所有しても、交通規則を守らない自転車愛好家は人間として、クソ最低の人間と言える

      補足日時:2019/05/13 12:35
  • 今日も横暴なロード自転車運転による交通障害を、観光バスの走行する前を、集団で走行していた、待機する場所があるのに、待機しないで50キロ程で走行している、観光道路であるが、自転車運転者の優先道路でないのに、わがもの顔で他の交通の邪魔している。

    観光バスの運転もたまらず、パッシングをして、譲る様に促すが、先頭の自転車が速度を上げてそれに伴走する集団、いったいロード自転車のマナーが悪いと言われているが、走行練習をするなら、道路状況を把握した上で練習すれば良いのに、どうも自分たちの自己満足を得る為に、わがもの顔で自転車を乗っている。
    こういうのを取締りする事しないの?

      補足日時:2019/05/14 10:33
  • うれしい

    ロード自転車の専門誌にこの事を投書したら、競技と違い、練習中の事故は自分たち過失の有無関係無しに道路交通法に従う義務がある、ましてや、確固たる物証が有るにも関わらず、そのロード自転車競技クラブの対応は、悪質である、今後、当出版社からも、この競技クラブに対して該当者の再確認を徹底し、該当者が判明に努力する様に強く要請いたしますと返答頂きました。

      補足日時:2019/05/14 15:10
  • プンプン

    ロード自転車愛好者の心理はどの様なものか個々の愛好者自身は他の交通に気を配り、自転車を趣味として楽しんでいると思うが、これが、競技となれば、一転する、自分の自転車の能力を試す為に、他者との競技になるとその能力を発揮するために、周りの状況を考えずに公道を競技場化にしてしまう、その結果、他の交通車両歩行者に迷惑をかけて行く、彼らの言い分は、自転車を運転には自身が有るその能力に沿って走行して居るから、事故は起こさないと言うのが彼らの言い分であるが、その考えは、自分だけが安全に沿って走行している、悪いのは、その走行を邪魔した奴が悪いと言う、自分勝手な解釈で公道を練習走行したり、流し走行している、そして、クラクションを浴びると、その正義感を表して、他の交通車両に向けて、怒りをあらわにする。それは、間違いである

      補足日時:2019/05/17 12:14

A 回答 (4件)

以前に週2で営業先に行く途中の坂道でロードバイクの集団に必ず出くわした事があります



競輪学校の生徒か選手かなのかわわかりませんがあるときからバンパーがぶつかるかぶつからないかの距離で追走を繰り返したらそれを見た他の車も真似するようになりその後その坂道でロードバイクの集団を見ることはなくなり2~3人のグループに分かれて広い歩道を走るようになりましたよ

個人になるとそうでもないですが集団になると何でもありになっちゃうのはだめですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼等にしたら、トレーニングのひとつで安全上問題が無いと言う解釈だそうです❗️それがあぶないから、やめる様に、競技協会に訴えたら、所属する個々の団体に訴えて下さいと言われて、責任転嫁の発言があります。

この私の自損事故になりましたが、当事者の所属する団体クラブに訴えましたが、該当者が居ない所属する個々の会員の練習を管理はしていない、当時に、貴方の言う方がその場所で練習をして居たという当クラブでは確認する必要無い、事故をしたと当事者が申告したら、クラブとして、責任があるが、申告が無い以上、該当者が無いとしか答えようが無いと言われて、警察にも相談したが、相手がわからない、ナンバとか、どの様な車体か、又は、身につけている特長とかの証拠があれば、捜査しますが

何せ、そのクラブのロードウェアだとしても、クラブが該当者が居ないと言われてしまえば、確認の手段が無い❗️と言われて。

泣寝入りです❗️バイクも保険で直しますが、殆ど自腹です、けがも自腹で治療費を出しました‼️

お礼日時:2019/05/14 11:21

大事に至らず何よりでした。



ライディングテクではないのですが、私の対策はホーンを鳴らすです。
周囲に民家がなく、センターラインのないブラインドカーブでは、ホーンをならしてもよいと思います。法的には微妙なところですが、事故の未然防止の観点から許容範囲と思いますし切符を切られることもないと思います。

無謀運転は2輪4輪問わずありますが、割合は自転車が高いように思います。
衝突した場合の過失割合はバイクが不利になるので、避けられたのはよかったと思いますし、とっさの判断は素晴らしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます❗️そうなんです、保険会社もバイクの損傷については、単独事故として、扱われました、相手は自転車なので、逃げてしまえば、余程の目撃者、物証がなければ、逃げて当然と自転車のカテゴリに書かれていました、今回、物証では認められなかったのですが、ツーリングウェアーにロード自転車クラブ名が刺繍去れて居たので、そこの代表者に当時、現場付近に所属した会員等が居なかったか、また、練習して居なかったかと、問い合わせをしましたが、該当者は居ないと言われて、実証は、出来ませんでした。まぁ、衝突でもして、事故となったら此方も、ケガだけで済まされない、単独事故で良かったと思って、無理矢理、泣寝入り状態です。

明日から、ケガの療養中ですが、仕事復帰です。

お礼日時:2019/05/12 20:07

そんな無謀運転の自転車を間一髪でかわせた質問者さんに教えるような回避テクはありません。



立派な交通事故なので(接触していなくても)、自分なら警察に届けます。
可能なら自転車を追跡します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

あははその通り何ですが、スマホは、転倒したさいに、体重で足を捻って軽い捻挫で、一人では立ち上がれなかった、まぁ相手が悪いと思っても、接触していない限りは、余程の目撃者がいないと自転車の奴等は事故を認めようとしない、実際、ツーリングウェアーにロードクラブ名が刺繍去れて居たのでそのクラブの代表に問い合わせましたが、当然、該当者は居ないと返答が返って来ました、警察にも相談しましたが、目撃者がいれば、捜査出来ますが、実証出来ない限りは、貴方の単独事故と言う事になりますと言われて、結局泣寝入り状態ですよ❗️

お礼の投稿遅れて申し訳ありません、もう、1週間前の事なので、忘れる事にしています⁉️

お礼日時:2019/05/12 19:51

ブラインドコーナーで相手が外側に膨らんできたのをかわすには


止まる
さらに外側に逃げる
内側に逃げる
あえて避けない
谷やガードレールがなくコースアウトしてもけがしなさそうならコースアウト

とっさの判断できるかわからないけど自分だったら止まって相手が飛び込んでくるの待つかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、相手が下りで加速情態、此方にノーブレーキでつ込みで迫って来る、外側に逃げてかわそうとしても間に合わないで横スライディング転倒して間一髪かわしました‼️
一瞬出来でしたが、ロード自転車の方は、こちらを見ずにそのまま逃走しました、その後を同じユニフォーム来た自転車が追随して一旦止まって此方の様子を伺う素振りだったので、すみませんと起こしてくれませんかと声かけましたが❗️なにもせずに走り去りました❗️

お礼日時:2019/05/04 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!