プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。10年以上の過食症を経験し克服しました現在30代後半の女性です。
克服後も気持ちの整理がつかなくなることがあり、
フラッシュバックのような状態になることがあります。
その解消方法に関し、何かアドバイスいただけたらと思っています。

おごっている質問ですみませんが、
自分より学歴や能力が低い人が高待遇を受けているのを知ると、いたたまれなくなってしまいます。

専門職につくために一流と呼ばれる大学に入りました。でも、過食症のために専門職への道へ進めず、心身ぼろぼろの状態で何度も転職をして何とか仕事を続けてきました。転職が多い分、スキルアップも平行してしないと次につなげられないと自己投資、勉強も続けてきました。(能力に関しては仕事上では認めていただいています。)今は、病気がなくなった分、だんだんと落ち着いてきています。

でも、学歴さえつければ将来安泰ではなかったのか、あの時過食症にさえなっていなければ専門職に就き継続して働き、こんなに辛い時代をすごさずにこれたのに・・・と、学歴がなくても元気に道を見つけている人、業務能力が低くても仕事を続けていられる人をみると自分のコンプレックスから、今でも心が乱れてしまいます。

学歴をもっても諸事情から上手く生きてこれなかった自分を納得させられません。学歴が全てでないと分かっていますが、それを心から受け入れられず、この現実と上手くつきあえないのです。

ぜひ諸事情から学歴と現実にギャップがあっても、現在気持ちを切り替えられている方がいらっしゃったら、切り替え方について助言いただけたらうれしいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (12件中11~12件)

資本主義社会での一般的な会社組織にあっては、

学歴は、卒業時点での持っている知識に対する
証明書みたいなものです。

しかし、社会も技術もどんどん変化して
いきますから、学歴つまり基礎学力をベースにして
卒業後にいかに学び、働き、能力を身に
つけてきたかが評価の対象となるのです。

これは数年前に法政大学の総長も話していましたよ。

学歴に関して貴方の考えている事と、
現実の会社が考えている事のギャップがあるように思います。
会社は今日現在貴方が何をやれるスキルを
持って稼げるかによって賃金を支払います。
学歴には賃金は払いません。
学歴では稼げませんから・・

もちろん、役所など学歴に対する考え方が
民間と少し違う所もあります。
    • 0
この回答へのお礼

学歴が全てでないことは分かっています。勉強こそすべてと育てられた環境、病気、にたいしての自分の人生に気持ちが整理つかないだけです。アドバイスいただき、ありがとうございまた。

>能力に関しては仕事上では認めていただいています。

>今は、病気がなくなった分、だんだんと落ち着いてきています。

を読む限り、ちゃんと報われているじゃないですか!
もしも学歴がない状態で、同じ過食症にかかっていたとしたら、
今ごろ定職につけなかったかもしれませんよ。

個人的に、学歴というのは、「その人がいかに勤勉であるか」を示す一つの指標であると思っています。
あなたは、一流大学に入れるような勤勉な学生だったからこそ、つらい中でも真面目に仕事とスキルアップに励み、今社会復帰できたわけです。素晴らしいことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

学歴は、能力をあらわすあくまで指標の1つでしたね。また思い出し自分を落ち着ける材料をいただきました。アドバイスいただき、ありがとうございまた。