電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

来春4月に結婚し、新生活が始まります。
一人暮らし(←8年間)は経験済みです。

最近大変気になっていることは、2人の生活はおよそどの程度の予算が必要なのかなということです。
彼は「収入はすべて預けるからね。自分が持っていたら全部使っちゃうから」と言われています。

結婚後の生活は以下の通りです。
2人暮らし、インカムは彼のみ。(手取りで25万程度)互いの両親からの援助はなし(定期的な野菜や米なども含む)

これでアパートなり借りて生活をするとなると、質素倹約をしても、毎月赤字になるのでは・・・?とたまらなく不安になります。

個人的には旦那様に小遣いも工面したいし、少しずつでも貯金をしたいな、できたらなと考えています。

そこで、皆様にお聞きしたいのですが、

1)二人暮らしの場合のおおよその予算を教えていただければと思います。

2)家計を管理する上で注意すべきところ(思わぬ出費など)

3)25万では生活が無理でしょうか?(本音を教えてください。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



1)は いわずもがな人それぞれですから、あまり気にしないことですよ。
2)家計一任されたとしても、収支をおりに触れて夫に報告しておくことが大事ですし、一人気負い込んで悩まないことです。
3)私なら、その範囲でやれば良いと単純に考えますから余裕ですね
1人口は食べれなくても2人口は食べれるという諺があります。まぁ 大丈夫・そう心配しなくても何とかなるものですよ。
まずは余裕がつくまでは、安いアパートで辛抱することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<1人口は食べれなくても2人口は食べれる

とても心強いことわざでした。
いざとなれば、私にも彼同様の資格があるのでしっかりと稼ぐつもりではいます。

<まずは余裕がつくまでは、安いアパートで辛抱することですね。
↑もちろんです。社宅のようなものがあるそうなので、それに入ることができれば万々歳です。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 12:45

そんだけあれば楽勝です(私なら)


ウチは手取り23万で、普通の生活費と↓
住宅ローン 8万
旦那小遣い 5万(交際費・ガソリン代含む)
貯金+保険 4万
で、おつりがきます。
私の趣味費も結構使ってるつもりです。

私の場合…なのですが、お金は持ってると使ってしまうので、必要以上持ち歩かないコトにしています。
あと、空腹時には食料品を買わない!無駄なモンを買ってしまうのです。
安売りの文字にも躍らされない!ホントに必要か、ホントに安いのか吟味しましょう。

携帯をバンバンかけたり、外食をしたり…そんなのを控えたら、そんなに倹約生活をしなくてもいけると思います。
食材を使いまわすとか、コツさえ覚えればこっちのモンですよ。
がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

おつりがくるとは素晴らしいです。
おそらく我々は書籍や学会費などといった教養費?がかさんでくると思いますが、少しずつでも貯金ができそうかなと思うようになりました。

気持ちを大らかに、頑張ろうと思います。

悩みがとても軽くなりました。相談して良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 17:51

新婚の妻(子なし)です(^^)/



1)二人暮らしの場合のおおよその予算

食費 :3万
家賃 :5万(社宅)
光熱費:2万
交遊費:4万
ネット、電話代:1万
雑費その他 :2万

合計 :約17万  てとこです。

節約すればもっともっと抑えられるんですけどね(汗)

共働きなので、残った分はぜんぶ貯金してます。


2)家計を管理する上で注意すべきところ(思わぬ出費など)

外食するとかなりお金がかかりますので注意です。


3)25万では生活が無理でしょうか?

ローンなどがなければ問題ないかと。
うちだったら毎月8万貯金できます。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な予算の配分を教えてくださり嬉しいです。
住居費5万円なら賃貸でもかなり良いところに住めます(田舎なので)

ローンは特にありません。
車も彼の低燃費車をそのまま使う予定ですし、
私はあまり運転が得意ではないのでおそらく自転車生活です。

なんとかなりそうに思えてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 17:48

早速のお礼ありがとうございました。

No.5です。

>私はこの質問をして、大変救われました。
そう言っていただけるこちらとしても大変嬉しいです。

補足になるかどうかわかりませんが・・・お金の管理ももちろん大切ですが、健康管理もそれと同じくらい大切です。極端に言えば健康であればどうにでもなります。
最近のテレビ番組など見てますと、1ヶ月1万円で食費と光熱費をまかなうことも可能なんですから・・・

>着る物があり、清潔な暮らしができて、食べるもの、寝るところがあれば十分!
そこに可愛いお子様の笑顔があれば、幸せこの上ないこと間違いなし!!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
健康が第一だと実感しています。

子供の笑顔・・・
早く、子供が誕生して欲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 17:46

いちおうFPのはしくれです。


ご結婚おめでとうございます。

一般論として衣食住の確保。この中で、住居はかなり左右されます。社宅に入居できれば、一番ですが、公営住宅も並行して申し込む個々も検討してはどうでしょう。
住居が1万円から2万円台で押さえてしまうと「食」は多少多くても大きな差はでないと思います。「衣」も独身時のものが着られます。

2)若い人で注意するのは携帯などの通信費でしょう。
 エクセルで十分ですから、家計の管理はしましょう。
 できれば、最初から、毎月積立をすると良いと思います。
なお、掛け捨て野死亡保障はまだ不要です。
 車は走行できれば良い程度ならオークションでやすく買えます。

3)無駄遣いしなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイナンシャルプランナーの方からのアドバイス、嬉しく思います。

住宅がネックですね。
社宅はあるのですが、空き状況により、入居ができるか否かだそうなので、公営住宅なども視野に入れていきたいと思います。

携帯は要検討ですね。

家計の管理はエクセルで十分なのですね。
トライしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 13:59

はじめまして!


36歳の普通のサラリーマンです。結婚して6年目、子供も2人います。
一昨年、転職し今は手取り23万ぐらいです。前職のときは手取りで30万を超えていましたが・・・
転職したときに「月々のこづかいはいらない。」と妻に言いましたが、「付き合いもあるだろうから」と月々1万円くれます。

質問の回答ですが
1)月々の生活で一番予算がかかるのが家賃です。(社宅などでは無い場合ですが・・・)
  間取りや住む場所によって大分差がありますので・・・
  家賃を除き、夫婦二人なら10万円あれば普通に生活できると思います。
  出来るというよりはやらなければと考えたら5万でも6万でも意外と生活はできるものです。
2)思わぬ出費は、やはり冠婚葬祭とどちらかの病気や不慮の事故です。
  私達はボーナス等を貯蓄しておき、それを当てています。
3)よほどの贅沢をしない限りまず間違いなく生活できます。
  先にも言いましたが、家賃次第ですが、仮に家賃が10万円だとしたら月々5万円以上は貯金にまわせると思いますよ。

25万円しかないというより25万円もあると考えていいと思います。
結局のところ・・・どこまでの生活レベルを望むかは夫婦お二人で決めることです。
子供が出来ると出費もかさんできますので、二人きりのときに出来るだけ蓄えておくことをお勧めします。

お幸せに・・・
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の是非は別として、私はこの質問をして、大変救われました。
(悩みがだいぶん軽くなりました。)

贅沢な暮らしなどは求めていません。
着る物があり、清潔な暮らしができて、食べるもの、寝るところがあれば十分です。

25万しかないより25万もある!!
気持ちを大らかに構えていようと思いました。

二人とも早く子供が欲しいと考えています。
出産などにも出費がかさむので、できるだけ貯蓄に回せたらと思います。

詳しく、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 13:33

1)分かりません。

家賃や車の有無、携帯電話の有無、生命保険に対する考え方などで変わってくると思うので。

2)妻が専業主婦になるのなら、夫が働けなくなった場合の対策を考えなければなりません。死亡だけでなく、病気や解雇、勤め先の倒産など。
思わぬ出費で避けられないのは、冠婚葬祭、電化製品の故障くらいかな。病気は保険で備えておけば問題ありません。
あと、思わぬ、かどうか分かりませんが、出産にもお金がかかります。

3)車と携帯電話がなければ大丈夫だと思います。
ただ、質素倹約に励むより、パートにでも出てレジャーや貯金のためのお金を確保したほうが効率的だと思いますが。
子どもがいないで一日家にいてもすることないですよ。
趣味で時間つぶししようにもお金が必要でしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インカムを増やすことが、この悩みの解決には必要だとは理解できます。
事情があり仕事をする選択は今のところありません。

田舎に生活しますので、車は必携だと思います。
彼の仕事に関しては病気等ことが心配です。
いざとなれば資格を活かして働きます。

跡継ぎが必要なので子供は早く欲しいと思っていますが・・・授かりものですから・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 12:42

結婚して3年ほど、今年は子供も生まれてさらにローンを組んで新築しました。

車のローンもあります。
手取り23万円、小遣い1万五千円。
妻は育児の為に仕事はしていません。

結論 贅沢しなければなんとかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうござます。

贅沢はするつもりはありません。
なんとかなると聞いてとても心強く感じました。

お礼日時:2004/12/03 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!