A 回答 (11件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.11
- 回答日時:
>ありがとうございます!京王線 中央線はそんなんでもないですよね?
そうですね。京急や京成のように真横を走って乗客を取り合う、というものでないですからね。首都圏の鉄道網は利用者が飽和状態ですから、隣同士に駅があって「こっちのほうが安い・こっちが早い」という競争はほとんどないです。
>京王は JRへ不正をしましたが
あれは京王電鉄本社じゃなく京王観光ですね。それも首都圏ではなく、大阪の支店でそもそも京王観光が作った支店ではない(合併した違う会社の営業所)だったわけで、鉄道会社との関連性は薄いですね。
No.10
- 回答日時:
>JR東日本と私鉄の仲はどうでしょう?
可もなく不可もなく、じゃないですか。
関東の路線は基本的に放射状なので、JRも私鉄も補完し合うようになっていて、関西圏のように競合して乗客を奪い合うのは、京急と東海道線(横須賀線)・京成と総武線ぐらいです。
どちらも空港路線だというのが面白いところです。だからこそのJALとJR東日本との提携、と言う部分もあるわけです。
またこの二つは広軌なので、JRとは乗り入れができませんしね。
後の私鉄や地下鉄とJR東日本は基本的に関係が悪くないと思います。
No.9
- 回答日時:
#8です。
お礼ありがとうございます。>JR東日本と JR東海の不仲はどう思いますか?
しょうがないですよね。どちらも今は完全民営会社ですから、しかし東京駅から品川駅までのリソースはJR東日本に頼らざるを得ないJR東海としては痛しかゆしだし、JR東日本からすれば「東京・品川・新横浜・小田原ぐらいまではうちの会社の電車で集客しているんだから文句を言うな」という意識でしょう。
JR東海としてはリニアを品川駅地下、つまり「自分の会社の土地で起点駅をつくって自由に営業すること」でJR東日本から自立したいと思っているでしょうし、JR東日本はそのさや当てに高輪ゲートウエイ駅をつくって、今うまく行っている駅ナカの集客力を強化したいわけです。
どっちもどっちですが、利用者からすればめんどくさいし迷惑ですね。
いずれ、大阪駅と梅田駅のようなめんどくさい事例になるんじゃないですか。
No.8
- 回答日時:
最近はそうでもありません。
金沢まで北陸新幹線が伸び、東京から4時間の路線はほぼ新幹線に軍配が上がっていること、日本の国土事情から効率のよい空港を設置できないこと、などから近年は歩み寄りが見えます。
JR東海に関して言えば、航空会社との相乗効果はほとんどありません。関東-関西を結ぶ移動は東海道新幹線が圧勝で、東海の領域にはセントレアぐらいしか国際空港がなく、この地域はほとんどがバスまたは自家用車で空港に行くからです。
しかしJR東日本は事情がやや異なります。
なぜなら広い関東圏と南東北を含めて国際空港として機能するのは羽田と成田しかないからです。また長野県・山梨や群馬県・栃木県などは県内のほとんどが山岳地帯で標高も高く、大型の航空機を使うことができない、という事情もあります。
したがって、羽田空港や成田空港と言うのは、東京・千葉・埼玉・神奈川だけでなく、山梨・長野・群馬・栃木・茨城・福島あたりまでは十分に集客圏内になっているのです。
となれば「新幹線や在来線で羽田・成田に輸送する航空旅客」という考え方ができるわけで、それがJALとJR東日本が提携した一番の理由であり、モノレールをJR子会社にして、さらに羽田新線を通そうという理由になっているのです。
このような鉄道と航空機の相乗効果は、すでにフランスのTGVが始めていて、エールフランスと組んでフランスに来た国際線の客をそのままTGVでフランス各地に運んでいます。航空券を購入する時にエールフランスのコードシェアとしてTGVの座席が買えるのです。
JR東日本が狙っているのはこのやり方だと思います。
No.7
- 回答日時:
>ライバルなのにJALカードSuicaや連帯するんですね。
ライバルを好敵手と訳すか宿敵と訳すかは、状況次第。
私は、良い意味で、好敵手と訳します。
航空機、長距離バス。それぞれに特性を生かしリーズナブルな価格でサービスを提供する。
そう言う意味で、お互いメリットがあればタッグを組む事もあります。
工業製品において、ライバル社のOEMは極当たり前の話です。
>JR東日本 東海も今も不仲の噂ありますが
同じJRグループ。その様な話は存じません。
真なら、サンライス出雲瀬戸、しなの等の直通運転など実現しません。
No.6
- 回答日時:
>ライバルなら敵に塩を送るような空港連絡線を作ったり東京モノレールを子会社にしたりしないでしょう。
意義あり。
もう少し、勉強してから回答しよう。
空港連絡線の多くは、空港会社が建設主体となる第三種鉄道事業者。
(JRや私鉄がメリットありと判断すれば自前で建設する場合もある。)
JRは、第二種鉄道事業者。JRにもメリットがあるから協力し合うのです。
ライバル=敵 ではありません。
No.5
- 回答日時:
いいえ。
競合する区間(東京-広島など)はありますが棲み分けが出来ています。
ライバルと思っている人は30~40年遅れですね。
ライバルなら敵に塩を送るような空港連絡線を作ったり東京モノレールを子会社にしたりしないでしょう。
No.4
- 回答日時:
当然、長距離輸送の部分については、ライバルです。
時間と料金は、お互いに見合って設定しています。
ただ、航空機の場合は、乗る前と降りてからの時間はいかんともしがたいところが
弱点でしょうか。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電子マネー・電子決済 JTB旅行券の換金 1 2022/04/03 10:54
- 会社経営 紹介業務ってどこから収入を得るのですか? 3 2023/05/21 13:39
- 飛行機・空港 海外の航空会社の飛行機が日本の空港を離着陸する際、燃料補給は日本の大手航空会社(JALやANA)の人 3 2022/12/12 21:11
- 飛行機・空港 ジェットスターツアーズで損しない方法 5 2022/09/01 00:53
- 正社員 空港の仕事 3 2023/06/15 00:34
- 飛行機・空港 【至急】 世界最大手の航空会社を教えてください。あとアメリカン航空は大手なのでしょうか? 2 2023/06/14 23:10
- 飛行機・空港 航空会社_JALとANAの総合的なサービスの質はどちらが優れているのでしょうか? 回答者の方々は普段 3 2022/12/30 21:30
- 飛行機・空港 国内線の航空機利用時に、スーツケースに入れて預ける形で、CHANELの1番小さいサイズのボトル香水何 5 2022/03/30 06:48
- 株式市場・株価 『緊急』航空株【デルタ航空・ユナイテッド航空・ジェットブルーエアラインズ】に投資しているんですが、決 4 2023/07/28 01:51
- ヨーロッパ 航空券 欠航時の対応 6 2023/03/25 17:27
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
京葉線
-
JR岡谷駅で中央本線から飯田線...
-
大阪市内―和歌山県串本駅間を安...
-
春に上京する田舎者です。乗換...
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
JR東海のローカル在来線で、最...
-
日本で一番最初にできた鉄道の駅
-
普通電車からソニックに乗り換...
-
あなたのお住まいの市区町には...
-
静岡の川勝知事は、スズキ(株)...
-
東武はなぜ遅い?
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
鉄道 名鉄線 名古屋鉄道 名鉄 ...
-
ペイペイで新幹線の切符はかえ...
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
JR四国がサービスいいのは社長...
-
井の頭線と銀座線が相互乗り入...
-
三宮と三ノ宮の違いは?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
静岡の川勝知事は、スズキ(株)...
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
否定的な方はコメントしないで...
-
「黒部鉄道」「富山地方鉄道」...
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
湘南新宿ラインの快速って無料??
-
鉄道の沿線電話は着信もできる...
-
JRの運賃はなぜ高いのですか?
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
JR岡谷駅で中央本線から飯田線...
-
西武で直流モーター車が生き残...
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
鉄道株主優待券 1日乗車券(JR...
-
なんで関西の交通網って天国状...
-
河川や海の下を通る鉄道ってある?
-
旅行会社での切符の手配に取扱...
-
電車の駅間の平均所要時間について
-
鉄道会社が違う経路を組み合わ...
おすすめ情報