アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がマルチ商法?をしているかもしれなくて今後どうするべきか悩んでいます。
私は25歳女性です。先日数年ぶりに再会した学生時代の友人(男性、同い年)がいるのですが、以前と比べてとても明るくなっていました。

社会人になって彼は都内に出たので(私は関東圏で地元に残っています)、色々なものに触れ仕事やプライベートにイキイキしてるんだな〜くらいに最初は思っていたのですが、話の流れで「最近野菜サプリを飲み出した」と言われたので「私も健康診断があまり良くなくて、会社の先輩とDHCの野菜サプリ飲んでる!気休めだと思うけど〜!」と返すと「そういうのじゃなくて俺が飲んでるのは会員制しか買えないやつで本当に効いたって実感できる!昔より元気になったよ」と言われました。
その時も「そうなんだ〜野菜サプリも色々あるんだね〜」くらいで流しましたが、また別日に会った時に「化粧水も会員制のを使ってて、そこは化粧品も扱ってるんだけど本当に化粧直しもいらない!しかもデパコスくらいのクオリティで安いんだ!」と言われたり(と言う割に私より肌荒れしていました)、私が食事の後にブレスケアでミントタブレットを食べてると「俺が使ってるのはドイツで作られてるやつで凄くいい!しかもボールペンのインクも落とせる優れもの!」と言われ手にボールペンで書いて実際に消すとこも見せてきました。
化粧品の件も、趣味で化粧品の勉強をしていますが化粧直しをしないでいい程の化粧品なんて実際どんな成分が入ってるんだ!と怖くなりましたし、ブレスケアもボールペンのインクを消せるほどの洗浄力があるものを口に入れることがどうなんだと思ったり、話し方にも違和感を感じることが学生時代より多かったです。

また異様に一人暮らしや都内暮らしなどを勧められたり(年齢的にかなとも思いましたが)、「うちは兄も家を出てるし、両親だけにするのも心配だから結婚までは実家かすぐ戻れるところがいいな〜」と言うと心なしか不機嫌になっていて、他の友人からも一人暮らしを勧められることはありますが、それを断って不機嫌になる人は初めてで違和感をここでも感じました。

その後帰り際に「次いつ空いてる?」と聞かれて、またランチしよう!ってなったときに「ランチのついでに紹介したい人いるからその人のとこいかない?●●(私)と同じで化粧品がとても好きだから意見交換とかしたらいいと思うよ〜!その人はすごい化粧品の販売員で成功してるんだよ〜!」と言われ、一度冷静になろうと思い、その場では手帳持ってきてないし予定を確認しておく〜と解散しました。

これって次会ったらマルチ商法に勧誘されるのでしょうか?
学生からの友達を疑いたくはないですが、その日会う事すら断るべきか悩んでいます。

アドバイス、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ダメダメ甘い誘いに乗ってしまったら、後悔しても

後悔し切れません。
なので、ここは、勇気を出して断ってください。
その弱い心が取り返しのつかないことになりかねませんからね。
強い気持ち、心を持ってください。
    • 0

可能性はあると思います。

あなたの違和感(感情)を大切にした方が良いと思います。
    • 0

その薦めてくる化粧品やサプリのブランドを検索すればどんなのか判るかもしれません。

ねずみ講に近い様な・・。
客を紹介したり購入させれば上の人にマージンが入り、あなたにも知人に勧めさせて引き込むような流れの気がします。
    • 0

正に似た事が有りました。

紹介された人は、普通の人には買えない高級車に乗って来て、高層マンションに住んでいると自慢気に話し、勧誘して来ました。私は途中で離席して帰り、友人には後日連絡して縁を切りました。
    • 0