アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から6月の終わりくらいまでに、体重を4キロほど落としたいと考えているのですが、可能でしょうか?
気持ちの問題とかではなく、期間的に考えて出来るかどうかのご回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 身長は165センチ、体重は55キロ程です。高校生女子です。

      補足日時:2019/05/05 22:55

A 回答 (9件)

問題なくできますよ。


そのぐらいのペースなら、急激なダイエットでもなんでもありません。
ただし51kgは少し痩せすぎに入るので、そこを健康的に維持できるかどうかはわかりません。

それと、気持ちの問題というより、どんな栄養バランスで痩せるか内容次第だと思います。野菜中心にして肉を減らすなんてやっていたら、失敗すると思います。
    • good
    • 0

お気持ちお察ししますが、短期間で体重を落としても見た目に効果を実感するのは難しいです。

加えて、期間限定の無理な取り組みは逆効果です。「痩せるまでの我慢」とばかりに無茶をしても、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。この意味で、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

できます。


ただ、重量(体重)でものを考えるのはお馬鹿です。
筋肉より脂肪のほうが軽いので、同じ体重なら脂肪の方がたくさん体に付け足せますので、見た目が悪くなります。
何を言いたいかと言うと、筋肉をつけると体重は上がりますが、脂肪燃焼が進むのでスタイルは良くなります。
あなたはスタイルを良くしたいのではないのですか?
なにかの体重制限関係のスポーツのための減量ですか?
後者なら顧問の先生と相談してください。
    • good
    • 0

>身長は165センチ、体重は55キロ程です。


やってできないことはないですが、リバウンドの可能性が高いと思います。
リバウンドをしないように痩せるにはせいぜい月に1kg、これでも結構きついと思います。

ちなみに月に2kgの落とし方ですが、あなたは今の体重で全く太っていない(むしろ痩せ気味)ので食事制限をしてはいけません。よって運動だけで落とすことになります。
運動は何でもいいので、現在の生活内容に加えて、一週間あたりだいたい14000〜15000kcal追加で消費して下さい。
ちなみにウオーキングで消費する場合、1日あたりのノルマは20kmほどになります。
時間がないなら、走ってもいいです。
これで計算上は月に2kg落ちることになりますが、2ヶ月後に4kg落ちた後も何らかの運動は一生続ける必要があります。でないとリバウンドしますから。
    • good
    • 1

> 身長は165センチ、体重は55キロ程です。

高校生女子です。

身長165cmですと計算上での適正体重が59.90kgですし、美容体重とされるのが54.45kgですから何も問題は無いですね。
しかも未だ成長期は終わって居ないでしょうから、その時期に問題無いのに体重を落とすとなると後々後悔するだけでしょう。
体重と体型は必ずしも比例する訳では有りませんので、もし体型を気にしているのであれば体重を落としたからと言って
描いている体型になるとは限りませんし、かえって体型バランスを崩す事になるかも知れません。
また4kgも落とすと言う事は急激な減量となりますので何らかの副作用は出るでしょうね。
    • good
    • 0

可能か不可能かで言えば可能ですが、質問者さんの基本データ(身長と体重)が判りませんので、実質1ヶ月半で4kg落とすのが


健康的な数値なのかは判りません。
標準体重範囲内に有るのに落とすとなると、リバウンド体質化と言う副作用が有りますし、場合によっては身体の生理機能に支障が
生ずる場合も有ります。
    • good
    • 0

短期間に4キロはリバウンドするから健康的に痩せるなら一か月に1キロです。


どうしても落としたいなら出来ますよ。不健康ですしオススメはしませんけど、食事中の方に悪いから書きたく有りませんが、方法はありますよ
    • good
    • 0

体重によりますが、すぐリバウンドしていいならよほどの痩せ型でなければ大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

あなたが170センチメートル100キログラムなら可能です。


170センチメートル50キログラムなら不可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!