プロが教えるわが家の防犯対策術!

rの抵抗がn個並列に接続された負荷に、起電力E、内部抵抗r0の電池から電力を供給するとき、nを大きくして(r/r0)^2<nとすると、n=1のとこよりも負荷電力が減少することを示せ。

「rの抵抗がn個並列に接続された負荷に、起」の質問画像

A 回答 (2件)

「n=1のとこ」がどこか知らんけど, 自分でやればいいと思うのだよ.

    • good
    • 0

並列抵抗をRとすると、負荷電力Pは


P={E/(r0+R}^2・R
R/r0=aとすると
P(a)=(E/r0)^2・r0・a/(1+a)^2
これはa=1の時最大で、a<1では増加、a>1では減少になっており
P(a)=P(1/a)が成立つ(代入すればすぐわかる)

ここまでわかれば後は簡単。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!