14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

アルミ枠の障子の、障子紙が綺麗に剥がれない。
水を付けて、しばらく放置(10分程度)その後、剥がそうとしても、
アルミの桟に、障子紙の繊維等が残ります。
その紙の繊維を取ろうと、スクレーパー等でこすると、塗料が剥がれ
マダラになって汚くなります。
いい方法が有れば教えて下さい。

A 回答 (4件)

水溶性の糊は使ってないでしょうね

メラニンスポンジだと、塗装の光沢がなくなることもありますのでお勧めできません
また、シンナーでは塗装ごと剥げてしまう可能性があります

消毒用アルコール(出来たら無水アルコール)であれば、塗装への影響はほぼありませんし
両面テープやセロファンテープのような粘着剤に対して有効です
    • 0

アルミにはでんぷん糊は使えないから、粘着剤などが使ってある。

シンナーなどが必要です、サッシメーカーに聞いてみてください。
    • 0

アルミ枠の障子は、木枠と違い糊が浸透もしませんし、上手く張ったとしても糊が乾くとペリペリッと固まったまま剥がれてしまいますので糊は使わず、専用の細い両面テープで貼ることが多いです。

アルミ枠の桟自体に糊が定着しやすいように細かな凹凸が刻んである物、専用の糊を使う物なども様々で、お宅の物がどういった物で紙が貼られているか次第となります。
水を付けて10分放置でも糊が溶けないとなると、普通の糊ではない物が使われている可能性が大です。
    • 0

激落ち君スポンジで水を付けながら、ゴシゴシする

• 0