プロが教えるわが家の防犯対策術!

アーク溶接の感電についてなんですが、作業着が濡れていた場合、溶接中に濡れた作業着や濡れた皮手袋が母材や、溶接棒に触れた場合、感電しますか?

質問者からの補足コメント

  • 濡れた作業着が母材に触れたら、溶接中の母材は電気が流れているので、作業着や濡れた皮手袋は電気を通しますよね?

      補足日時:2019/05/08 10:58

A 回答 (3件)

NO2さんの回答は逆


高電圧だけど、電流はそれなりに低い
(じゃなかったら、絶縁体の空気を突破して電流は流れない)

で、溶接中だと
溶接棒~アーク~アースのほうが
溶接棒~人体~大地アースよりも抵抗が低いので
大部分がアークのほうに流れるんじゃないかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうわかりません。お手上げです

お礼日時:2019/05/14 17:43

アーク溶接では大電流を流しますが、電圧は高くありません。

せいぜいトラックやバスに使われているバッテリーの電圧くらいですから、そのバッテリーを濡れた手で触ると感電するか、というのと同じくらいの質問です。
    • good
    • 1

確率は非常に高くなるが100%という事でもない。

絶縁の条件次第。

感電とは体中を電気が通ること、溶接は電気がどのようにに流れて始められるのか考えれば自然と結論が出る。

でも、本当に感電すれば大変ですから(ショックは軽い時には手や腕・肩までで終わるが、通電時間が長いままだと死亡のケースも)気をつけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!