プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低出生体重児について。

妻が38週の正期出産でしたが、赤ちゃんの体重が2000gでした。
初産婦ですが切迫早産と診断されてずっと横になってる生活をしていましたが、36週の時に検診で2300gあり、先生からはいつ産まれても大丈夫だからもう動いても大丈夫と言われました。

陣痛が来てから数時間後には出産し、いざ体重を測ると2000グラムちょっとしかなくすぐに大きな病院に運ばれていき、低血圧のためブドウ糖が含まれる点滴をされています。
産まれてからすぐに泣いてくれて元気そうでしたが成長してく過程で、障害が残ってしまう可能性があると思うととても悲しくなります。

先生からは正期出産だから障害の心配はほぼないと言われたのですが、このような経験をされた方いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

27週600グラム台で産んでさんざん脳障害かも、失明かも、歩けないかも、一生酸素ボンベかも、と脅されてきましたが、何のことはなくクロスバイク乗り回す元気な普通の中学生になってます。

個人差はあるし、未知な体験でしょうから不安でしょうけど子供は親を信じて飛び込んで生まれてきたので何があっても幸せにしてあげるだけじゃないですか?お子さんの生命力を信じ、うちの子に生まれてお前は超ラッキーだな!という気合いと愛で夫婦で一緒に悩みながら育てるのです。コツも答えも無いけど頑張って下さい。きっと可愛いし元気で大丈夫。
    • good
    • 0

私は切迫流産、切迫早産で入院し、赤ちゃんがとても小さく検診では1500あるか無いかかもしれないし、心臓に小さい穴が開いている可能性もあるかもしれないといった状況でしたが、帝王切開で出したら2262gあり、健康な状態で生まれてきてくれました。


赤ちゃんが退院出来るまで母乳を絞って持って行き、2500gを超えて手元に返って来ました。
やはり、小さかった為、おっぱいを飲むのにも時間がかかったり、吐き戻してしまう事もありましたが、その他は特に普通の子と同じように育ち、今は美容室で頑張って働いています。
    • good
    • 0

私は 確か、


1800gだったかと 思いますが、

此の様に 普通に、
文字も 操れますし、
勉強も 出来ましたし、

障害らしい 障害が、
あるかは、

此の 文面のように、
ご覧の通りですよ。


P.S.
此で、
「あぁ絶望だ、」
等と 言われた日には、
立つ瀬が ないな。
(*^_^*)
    • good
    • 1

私は32週で生まれました。

体重は1650gでした。
今から54年前の出来事です。
2ヶ月は保育器で過ごしましたが、退院後はすくすく成長して、満1歳になる頃には未熟児だったとは思えないほどでした。
心身ともに健康、子供も二人産みました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!