プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生まれたときは
体重3490g
身長48.2cm
胸囲33.0cm
頭囲34.0cm
でした。1ヶ月検診のとき
体重4460g
身長51.4cm
胸囲36.0cm
頭囲39.5cm
と、頭だけ5.5cmも大きくなってしまいました。
母子手帳のグラフからも出てしまってます…。

先生には何も言われなかったし、気がついたのが家に帰ってからだったので聞くことができませんでした。
1度気になりだすと水頭症では?とか不安になってきて…。
旦那は吸引分娩だったからじゃ?と言いますが不安です。まだ1ヶ月だし、2ヶ月検診まで様子を見たほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

1ヶ月検診で何も言われていなければ、問題ないと思います。


ウチの2人目身長ですが、1ヶ月検診の時出生時よりも小さくなっていました。
計ってくださる方によって多少代わってしまうみたいですし・・・
その後2ヶ月検診ではなんと1ヶ月間で10センチ身長が伸びたという結果になっています。
その時計測してくださる方や赤ちゃんの向いている方向などちょっとしたことで、じっとしていない子のサイズを測るのですから誤差が生じて当たり前です。
だから、先生に何も言われていなければ大丈夫ですから心配しないで!
    • good
    • 4

吸引分娩は関係ないと思います。

私も上の子は陣痛促進剤を飲んだ上でさらに吸引で出産しましたが、頭が伸びていたのは2日ぐらいでした。
ちなみに、出産時は
身長49.5cm
体重 2900g
胸囲 31cm
頭囲 32.5cm

1ヶ月健診では
身長 51.9cm
体重 3900g
胸囲 34.6cm
頭囲 35.4cm
でした。

原因がわかる訳ではないので、あまり参考にならないかもしれませんが、1ヶ月健診では頭や内科や色々な健診を受けて、何も言われなければ大丈夫じゃないかと思います。素人なので、推測でしか言えませんので、もし気になるようでしたら産院に聞けば教えてくれると思いますし、安心できると思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!