アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝通る交差点が3方向全て止まれがある交差点で
直進、右折、左折が出来る交差点なのですが
(A)自分が右折で交差点を通過したいとき、(B)前方からくる直進又は左折車よりも
早く止まれで止まった場合でも直進と左折を行かせてから右折になるのでしょうか。
Cとの優先関係はどうなるのでしょうか。(道幅は同等とします)
|   |
| B |_______
|  _C______
| A |
|   |

A 回答 (6件)

かなり多くの方が誤解されている、もしくは勘違いされているのですが


『早く止まれで止まった場合でも』
優先に『早い・遅い』は無関係なんです。
ですから、自分が最初に交差点に差し掛かっていても、より優先される側の車が優先になります。
ただ、ご質問内容だけだと、必要な要素の全てが満たされてはいないので、優先順位は断定しにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になっていた疑問に答えて下さっていたので、ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2019/05/15 23:33

「直進-左折-右折」の順。


 これに「左方優先/事故回避のエスケープゾーンがほぼ無い」が加わる。

 従って、優先順位はB、A、Cの順になるかと思います。

3路のそれぞれに「止まれ」の標識があるとは考えられない。
常識的には、Cのみ止まれ、AとBは「徐行」になると考えられます。
    • good
    • 1

三叉路で全て止まれの標識がある交差点ですか?見たことが無い、公安委員会へ問い合わせて下さい、間違いでないんですかって。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確には十字路の形なのですが、
左は道路ではなく会社なのです。
三方向に止まれがある為に、
対向車、右から来ている車が続く場合
ずっと自分はAで行けないので
B.Cが一時停止した隙に行けないものかと思っていました。

お礼日時:2019/05/15 23:36

止まれ交差点


B>A>C
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ¨̮ )

お礼日時:2019/05/15 23:32

右折車であるあなた(A)が(B)よりも優先権がありません。

右折するのは(B)の後です。(A)と(C)の関係で言えば、左手に見える来る車のほうに優先権があります。なのであなた(A)が(C)に注意しながら(C)より先に右折することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2019/05/15 23:32

右折車が一番優先度が低いと考えれば分かりやすいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
止まった順ではなくやはり
右折は後からということですね!

お礼日時:2019/05/15 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!