プロが教えるわが家の防犯対策術!

人類の長い歴史を1年というスパンでとらえると、火を使い始めたのは12月31日午後11時45分だといいます。火を使うことによって、人類は著しい発展を遂げました。
火はものを燃やし、焼き尽くし、消滅させるものです。
人間は火を使うことによって何を手に入れましたか?

質問者からの補足コメント

  • 「かつて人間は、共食いをはじめとする悪徳にふけっていた。あるとき、より賢い人間が現れて、はじめて生贄(動物)を殺し、その肉を炎であぶった。その肉が人肉よりおいしかったので、人間たちは共食いをやめた・・・」      『食卓の賢人たち』アテナイオス

    「人間は火を使うことを覚えて、何を手にした」の補足画像1
      補足日時:2019/05/10 21:53
  • うれしい

    皆様、たくさんのご回答をありがとうございました。
    総括いたします。

    まず、具体的なものとして
    焼肉定食、weldoneの steak、湯、豚の丸焼き、美味しい料理

    食料に関しては
    加工、保存、殺菌。

    生活全般に関しては
    道具としての火、野生動物から身を守る、一服、夜の明るさ、夜という時間の確保による進化

    人類の発展に関しては
    安楽、健康、自分の生き方を決められる自由、現代文明、物を創り出すこと、温かさ、時間の余裕、火に関する高度な世界観を築き上げた日本、火を使うことでモノが消えることから無限に近い空間。

    個性的な回答としては、やけどの跡。

    宇宙の起源がビックバーンからはじまった、という壮大な命の誕生から、混沌、変化。

    そして、戦争、破滅も視野に入れた、可能性。

    人間は火を使うことを覚えて、何を手に入れたか。
    最終的な答えはまだ出ていない。

      補足日時:2019/05/15 22:00

A 回答 (30件中1~10件)

焼肉定食

    • good
    • 4
この回答へのお礼

美味しそうですね。
ご飯も野菜もしっかり
食べてくださいね

お礼日時:2019/05/09 20:45

手に入れたという言い方はおかしいですが、混沌でしょうか。


参考になって頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

混沌。
燃えさかる火によって
生み出されたエネルギー
のようなもの。
その先に何かがある。

お礼日時:2019/05/09 20:49

安楽と健康

    • good
    • 1
この回答へのお礼

安楽と健康
人間は総合的な安心を
得られたのですね

お礼日時:2019/05/09 20:50

食べ物が柔らかくなって、保存ができる様になった。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

柔らかくなって、咀嚼も消化も
良くできるようになり
加工されて保存性も高まりました

お礼日時:2019/05/09 20:52

人間は火を手に入れたおかげで、長い目で見て、一般庶民に自由と、自分の生き様を自分で決められる世の中を作ってきました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

火を制御することによって
自由と自主独立の世界が作られたのですね

お礼日時:2019/05/09 20:54

現代文明・・・かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現代文明。
あらゆる場面で
火の恩恵が見られます

お礼日時:2019/05/09 20:57

>火はものを燃やし、焼き尽くし、消滅させるものです。



あまりに単純な見方ですね。熱力学によると、火は物を創り出す創造の源です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

単純でした。
>火は物を創り出す創造の源 料理の火ですね。

料理とは本来、破壊行為ー殺し解体し細切れにし、潰す。
それらを火によって再生するものと言えます。

お礼日時:2019/05/09 21:16

「変化」 だな。



もともと火は 「酸化化学反応」で 物が酸素と結びついて発熱する現象。
火 水 風 土などの4大元素の象徴のように 自然界における生命を表す。
それを まがいなりにも操ることで 人は他の動物に比べ 大きな「変化」と 「生命力」を手にしたわけだ。

とはいえ 変化は両刃の剣。
一度成り立った事象は覆すことが出来ないので ウィルスが作られたり空気が毒化したりと 危険極まりない「結果」も導き出す。
そういった意味では 「破滅」を手にしたとも言える。
果たしてどちらなのかといった「結果」は まだ出ていない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変化、生命力を手に入れたが
破滅に向かうかもしれない。
未来は誰にもわからない。
只有神知道

お礼日時:2019/05/09 21:24

火を使うことによって人類は発展したと言うよりも、


二足歩行を始めて手が自由になり、いろんな道具を使えるように
なって発展した。火はそのうちの1つに過ぎない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人間にとって、火も
道具のひとつだったのですね。
発展のエネルギーと言えます。

お礼日時:2019/05/09 21:27

灯り

    • good
    • 1
この回答へのお礼

灯りを手に入れたのですね。
灯りは暗闇を照らす。
なくてはならぬもの。

お礼日時:2019/05/09 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す