電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通事故の過失割合について教えてください。
お店の駐車場敷地内でにある道路での事故です。
前を走る車が侵入禁止の道路、左手に曲がりました。
自分も危うく釣られかけましたが、思い切り侵入禁止と書かれているので、手前で止まりました。
そして前の車がいきなりバックをする準備を始めてきて、スピードからしても見ていないのがわかったので、長くクラクションを鳴らしましたが、そのまま追突。
私は注意喚起もしたうえ、停止もしていました。


当初の相手の言い分は、
・前から車が来たので焦って見ずに下がってしまった。
→ようは全く見ずに下がった。

・クラクション
→鳴らしてたみたいですね。連れは聞こえたみたいですけど私は焦っていて聞こえなかった。

でした。

ちなみに60くらいのばばあです。

そして今になり、過失が私にもあると言っているそうです。以下の通り。

・なんで後ろに止まっていたのか。
→停止信号で前の車がいきなり下がってきても同じこと言われるの?笑
進んでたとしても左側が確実に追突されている。見ていないのだから。

・ゆっくり下がった
→結構な勢いでした。左前がべっこり凹みました。

・私も侵入禁止を超えていた
→私は手前で気づいていた。
てか入っていたとしたら正面に傷ができていたはず。
だし、止まっているのだから、クラクションと鳴らしたし、入っていたところで見ていない相手が完全に悪いのでは?

・1-2mの車間距離だった
→身長以下の車間距離にびっくり
クラクション2-3秒は鳴らしてます。その時点でおかしい。しかも、そのくらいならこんなにべっこり凹んでない。




という感じです。
こんなの人を轢いていてもおかしくない、本当に、悪質な事故です。


これってこちらも過失を付けられてしまうのですか?
全く認める気がありませんが、
相手が断固としてそれを主張しているそうです。
相手の保険会社も若い人で言いくるめられている感じです。
年寄りで後からコロコロ言っていることが変わっているし、腹が立ちすぎて意地でも勝ちたですが、
なにか方法はありますか。
弁護士特約に入っていませんが、もし弁護士つけたら高いですか?

ちなみに1万本譲って私も少し侵入禁止に入っていたとしたら、(絶対入っていませんが)過失をつけられるのですか?
一切見ずに下がったのは相手なのに?
クラクションもならしているのに?

年寄りの事故が多すぎて本当に悔しいです!!
力を貸してください!笑

質問者からの補足コメント

  • 安心して任せられるものと思っていました。
    相手の保険会社の担当は若い女性で、
    加害者側の意向としては、、を繰り返し、
    話しが平行線です。

    担当を変えて欲しい旨を伝えたら、それきっかけにメールで連絡がきて、今後は法律事務所から連絡をいたします。ときました。

    これって相手が弁護士特約を使ったということでしょうか?私は特約に入っていません。

    そうすると私はこのまま負けてしまうのでしょうか。

    侵入禁止を超えていたとしても、
    相手は完全に車体全てが侵入していて、一切見ずに下がってきているのですから、
    私個人の過失があったとしても今回の事故に関しての過失割合がつく理由にはならなくないですか?

      補足日時:2019/05/09 12:41
  • ちなみになのですが、左前が結構べっこりいきました。
    しかも、数日後になぜか、その傷が熱か何かで戻ったのです、、、笑
    なおさら不利ですか。
    この写真は事故直後に撮った写真なので証拠にはなりますが、車屋にだしたらなおさら今の写真とられるので不利になりますよね、、

    「交通事故の過失割合について教えてください」の補足画像2
      補足日時:2019/05/09 12:46
  • 保険入っていますが、、、、

      補足日時:2019/05/09 15:20
  • 理由はなんですか?

      補足日時:2019/05/09 17:41

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


これは追突ではなくて逆突ですよね。
基本はぶつかってきた方(バックしてきた方)が100で停まっていた方は0だと思ってましたが(自分のときはそれであっさり片がついたので)。
↓に駐車場内逆突事故の過失割合判例が沢山出ていますので、参考になるものが見つかるかもしれません。

https://www.bengo4.com/c_3/bbs/%E9%A7%90%E8%BB%8 …

弁護士が登場すると大概は判例重視になりますから、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

ドライブレコーダーの映像提出するか、EDRとか調べてもらえば車両が動いていないこととか


証明できると思いますよ。
    • good
    • 0

私の経験。

店舗駐車場内での事故です。状況が近いので書いておきます。

私は買い物を終え、駐車マスから車を出し、駐車場出口へ向かう途中。相手はこれから駐車して、店舗へ向かう途中。

相手が先行。私はそのあとに追従する形。駐車ブロック間の通路を走行中に、相手車両が空きマスを発券したらしく停車。私もそれに合わせて停車して後方待機。相手はこのままでは曲がりきれないと判断したのか、いきなり後退を始める。私はクラクションを鳴らし後方に待機車両が有ることをアピールするも、そのまま追突。

過失割合は、相手:私 = 100:0でした。

相手の停止に合わせてこちらも停止、その後相手が後退動作に移るまでの時間が必要となるので、直前停止とはみなされなかったとおもいます。

今回のケースも、相手が誤った通路へ進入、対向車に気づいて停車、ギアを前進から後退へ切り替える動作、後退灯点灯、クラクション鳴動、その後追突、なので、あなたが相手の停車状態に気付いて停止したのは、後退灯点灯以前のはずなので、直前停止ではないことは常識的にわかるはずである。
    • good
    • 0

これは難しいですね。

あなたが、完全に停車していると証明できるのであれば、0:100です。
その道路が、侵入禁止かどうかは関係はないと思います。

 ここで注意が必要なのは、あなたが、過失0を主張する場合は、あなたの保険会社は交渉は出来ません。
あなた自身で相手の保険会社と交渉をすることになります。弁護士特約を付けていた場合は、弁護士に
任すことが出来ましたが、付けていないようですので、弁護士を自費で支払って弁護士に交渉をしてもらうか
あなた自身で交渉をするしかありません。
 これは、保険会社は相手に損害を与えた場合のみ交渉が出来るという弁護士法上の決まりです。0の場合は
相手に損害を与えていないのですから、交渉は出来なくなります。
 もちろんあなたが、過失を認めて交渉にあたってくれと言うと保険会社は交渉は出来ます。

 今後、相手が弁護士を雇ったとしたら、あなた自身で弁護士相手に交渉する必要が出てきます。その場合
あなたはどうするかです。

1.あなたも、自費で弁護士を雇って弁護士と交渉する。
2.ご自身で交渉する。
3.あなたも過失を認めた上で相手と交渉する。

多分一番楽なのは3番です。

納得出来なければ、最悪裁判しかありません。過失割合は双方が認めなければ、最終的には裁判でしか決める
しかありません。その場合は、あなたが完全に停止していたと証明する必要も出てきます。もちろん
相手もあなたに過失があることを証明する必要があります。その双方の主張を裁判官がどう判断するかです。
    • good
    • 0

>これってこちらも過失を付けられてしまうのですか?



私有地内の事故ですよね?
私有地内の事故って、道路ではないので5:5が基本的なスタートとなるみたいです。
よって、私有地内ですからあなたの過失が出てくる場合もあります。

>これって相手が弁護士特約を使ったということでしょうか?私は特約に入っていません。

弁護士特約を使った可能性もありますね。
ただ、相手の保険会社と直接交渉しているのであれば、あなたが担当者を変えろっていったから、保険会社が、弁護士に依頼した可能性もありますので。

>私個人の過失があったとしても今回の事故に関しての過失割合がつく理由にはならなくないですか?

ドライブレコーダーの映像をみせて交渉となるでしょうね。それで、相手がどこまで折れるかです。
相手が、その過失割合で折れないなら、保険会社は、こちらの分は、こちらで払うから、あなたの分は、あなたで支払う。
あるいは、弁護士をたてますから裁判で話し合いましょうですから。
    • good
    • 0

今回のケースでは、質問者さんの過失が一定発生すると思って下さい。

    • good
    • 0

自分の保険屋さんに連絡したのですか?



参考までに、私もお店の駐車場で車とすれ違いざま擦ってしまったことがあるのですが、

店の敷地内は道路みたいになってはいるけど交通法は当てはまらないって言われました。

線や標識も普通の道路のものじゃないみたいです。

本当に60過ぎて運転厳しくなっても自覚がないような人は返上を考えるべきですよね。

保険会社は安い所だとやる気がないって前に聞いたことありますよ。
今は分かりませんが。

質問者さんの保険会社が強い所だったら言ってくれないんですかね。

あと、警察は入れたのですか?話が変わってたら分からないのかな。
    • good
    • 0

え?


修理に出してないの?
車屋に出して第三者によって証拠として写真を撮ってもらい、そこから保険会社を通じて話し合いなのに……
もしかして、任意保険に加入していないの?
話の内容からして、あなた側の保険会社が出てこないんだけど。
車屋だって、車の状態を見て、どんな事故だったか想像はつく。
バンパーのへこみが戻ったからって、その下のシャシの具合で想像は簡単につく。
何で修理に出していないの?
すぐに出していたら、いくら無保険でも、どうにかしようもあっただろうに。

100:0って、止まるべき所で邪魔にならずきちんと止まっていたという前提で100:0が成り立つんです。
貴方の場合は、過失割合がついてもおかしくないです。
厳密に言えば、貴方が止まっていたのは、車の往来する所です。
邪魔になったから、ぶつかったんです。
恐らくそのような正論で、相手方の関係者は言ってくると思います。

早目に飲んだ方が身のためですよ。
これからあなたの生活が落ち着いて。自動車保険に加入しようとしても、裁判沙汰になるごね方をすれば、加入を断られかねません。
実際そんな方を、見たので忠告まで。
    • good
    • 0

貴方はドラレコ付けていなかったの?


こういう場合には、絶対的な証拠になりますよ。

クラックションの音も、貴方が停止していたのも
すべて証明できるのです。

ドラレコがないと、いくらあなたが口だけで
主張しても証拠にはなりません。

それどころか、あまり貴方が強く主張すると保険会社は
今回のように弁護士対応に切り替えて来て、今後は貴方は
海千山千の相手側弁護士との交渉になります。

なお、貴方が過失ゼロを主張すると、貴方側の保険会社は
示談代行は法律上できないのですよ。
だから、その時には弁護士特約があれば、貴方の方も
弁護士に依頼ができます。

ドラレコも弁護士特約もないような状態では、今後も
苦しいい展開になるでしょうね。

車を運転する以上、ドラレコと弁護士特約は必須ですよ。

なお、貴方の主張(止まっていた/クラックションも鳴らした)
がすべて正しければ、過失割合は今回は「0:100」もあり
得ますね。
でも、貴方の主張が正しい事をどのように証明しますか?

裁判になれば、貴方に過失がなかった事は相手ではなく
貴方が証明しなければなりません。
裁判はすべて証拠主義なのです。

相手弁護士も貴方が過失ゼロなら、それを証明してください
と、法律論できますよ。
    • good
    • 0

一般論として…


事故の過失割合は、
任意保険会社が事故状況から判断
互いに協議して決まります。
相場が有りますから、
何だ勘だ決まりますよ。
これは任意保険会社に任せる。
仮に交渉が拗れたら、
互いの会社の弁護士が出ます。
しかし費用がムダなんで、
大概は解決しますよ。

ドライブレコーダーは?
今の時代は必須ですよ。
付けて無いなら付けた方が良い。
弁護士特約は付けた方が、
得なんですよ。
弁護士費用は高いからね。

ご存知でしょうが…
仮に貴方が過失0に成れば、
自身の任意保険会社は
一切交渉に入れません。
相手保険会社と自分自身で、
やり取りに成ります。
弁護士特約が無く
自腹で弁護士を依頼すれば、
交通事故の示談交渉は、
約30万が相場です。
プラス成功報酬と実費精算です。
物損で弁護士を依頼すれば、
赤字に成りますよ。
人身事故でも弁護士の支払は、
50万円以上に成ります。

駐車場にエンジンを切り
停車して無い限り、
過失0は殆ど無いです。
貴方の後方にも車があり、
バックして事故を回避出来ない
それなら話は別ですが…
仮に居なかったなら、
1割くらいは仕方ないのでは?
逆に1割あれば、
自身の任意保険会社が
示談交渉に入ります。
譲れないなら0.5割が、
限界だと主張しては?

どちらの任意保険会社も、
業務ですから譲れないですよ。
安易に譲れば会社に叱られます。

気持ちは理解しますよ。
むち打ちは大丈夫?
病院は行った方が良い。
むち打ちは後から来ますよ。
通院して人身事故になれば、
その高齢者は免停罰金になるよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!