これ何て呼びますか

交通事故の過失割合について教えてください。
お店の駐車場敷地内でにある道路での事故です。
前を走る車が侵入禁止の道路、左手に曲がりました。
自分も危うく釣られかけましたが、思い切り侵入禁止と書かれているので、手前で止まりました。
そして前の車がいきなりバックをする準備を始めてきて、スピードからしても見ていないのがわかったので、長くクラクションを鳴らしましたが、そのまま追突。
私は注意喚起もしたうえ、停止もしていました。

当初の相手の言い分は、
・前から車が来たので焦って見ずに下がってしまった。
→ようは全く見ずに下がった。

・クラクション
→鳴らしてたみたいですね。連れは聞こえたみたいですけど私は焦っていて聞こえなかった。

でした。

ちなみに60くらいのばばあです。

そして今になり、過失が私にもあると言っているそうです。以下の通り。

・なんで後ろに止まっていたのか。
→停止信号で前の車がいきなり下がってきても同じこと言われるの?笑
進んでたとしても左側が確実に追突されている。見ていないのだから。

・ゆっくり下がった
→結構な勢いでした。左前がべっこり凹みました。

・私も侵入禁止を超えていた
→私は手前で気づいていた。
てか入っていたとしたら正面に傷ができていたはず。
だし、止まっているのだから、クラクションと鳴らしたし、入っていたところで見ていない相手が完全に悪いのでは?

・1-2mの車間距離だった
→身長以下の車間距離にびっくり
クラクション2-3秒は鳴らしてます。その時点でおかしい。しかも、そのくらいならこんなにべっこり凹んでない。

という感じです。
こんなの人を轢いていてもおかしくない、本当に、悪質な事故です。

これってこちらも過失を付けられてしまうのですか?
全く認める気がありませんが、
相手が断固としてそれを主張しているそうです。
相手の保険会社も若い人で言いくるめられている感じです。
年寄りで後からコロコロ言っていることが変わっているし、腹が立ちすぎて意地でも勝ちたですが、
なにか方法はありますか。
弁護士特約に入っていませんが、もし弁護士つけたら高いですか?

ちなみに1万本譲って私も少し侵入禁止に入っていたとしたら、(絶対入っていませんが)過失をつけられるのですか?
一切見ずに下がったのは相手なのに?
クラクションもならしているのに?

年寄りの事故が多すぎて本当に悔しいです!!
力を貸してください!笑

質問者からの補足コメント

• 安心して任せられるものと思っていました。
    相手の保険会社の担当は若い女性で、
    加害者側の意向としては、、を繰り返し、
    話しが平行線です。

担当を変えて欲しい旨を伝えたら、それきっかけにメールで連絡がきて、今後は法律事務所から連絡をいたします。ときました。

これって相手が弁護士特約を使ったということでしょうか?私は特約に入っていません。

そうすると私はこのまま負けてしまうのでしょうか。

侵入禁止を超えていたとしても、
    相手は完全に車体全てが侵入していて、一切見ずに下がってきているのですから、
    私個人の過失があったとしても今回の事故に関しての過失割合がつく理由にはならなくないですか?

• ちなみになのですが、左前が結構べっこりいきました。
    しかも、数日後になぜか、その傷が熱か何かで戻ったのです、、、笑
    なおさら不利ですか。
    この写真は事故直後に撮った写真なので証拠にはなりますが、車屋にだしたらなおさら今の写真とられるので不利になりますよね、、

「交通事故の過失割合について教えてください」の補足画像2
  • 保険入っていますが、、、、

• 理由はなんですか?

A 回答 (13件中11~13件)

もし過失が付くとしたら、進入禁止は注意喚起の標識が事前にあるはずです。

(一方通行とか)
それを見逃していたという事に過失が付く可能性もあります。
いくら相手の証言がコロコロ変わって、貴方に不利な事を言ったとしても、事故車両という証拠があるのですから、貴方は一貫してどういう状況だったかを言い続けてください。
保険屋さんはプロです。
事実に反しない判断を、沢山の人の目を通して下します。
相手がどんなことを言ってこようと、車の状態のみが真実です。
自己状態を見て、どの様な事故であったかの判断を的確にする目は、保険屋さんは持ってます。
安心して任せてください。
相手がごねてるとか、嘘を言っているとかを、本来は当事者の耳に入れないため保険の仕事があるんです。
あまり聞き過ぎず、任せてみてはいかがですか?
コナンじゃないけど、真実は一つだけなんですから。
    • 0

そもそも貴方の保険担当の見解は?片方が停止してるのであれば過失割合は100*0ですよ。

• 2

私も80代のおばあさんに急に出てこられて左前方べっこりやられました……

私の場合は走行していたこともあり、8対2のこちらが2で前方不注意?だったかな?
止まっていれば過失割合は10対0だと保険屋さんに聞いたことがあります。
少しでも動いていたらダメだと言われたので止まっていたなら、停止線うんぬんはわかりませんが、クラクションも鳴らしているということも踏まえて有利にことが進むと思うのですが……
また駐車場が見えるような監視カメラなどを探すのも一つの手です。
個人では見せてもらえないですが、証拠集めは大事です。
    • 2