アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいるアパートにある貯水槽は清掃されてる様に思えません。
少なくとも3年は貯水槽の点検・清掃といった、知らせのチラシの様な物もありませんでした。
貯水槽の清掃や水の点検は、一時的に住居人の水道は止まりますよね?
そういった事もないんです。
今は水道法で一年に一回、貯水槽の清掃って義務付けられているんですよね?
そうであれば、管理会社は業務を無視しているのでしょうか?
それとも、アパートのオーナーの責任ですか?

A 回答 (3件)

増圧直接給水などをしているのであれば、貯水槽がない状態もあり得ます。


いつ頃造られた、何階建てのアパートなんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貯水槽はあります。
築は三階建てで20年以上になると思います。

お礼日時:2019/05/10 00:27

貯水槽清掃業者です。


2つ槽が分かれた2槽式なら断水しませんし断水通知も出さない可能性があります。
水質の容量が10㎥以下であれば清掃の義務は無く管理者の任意となっています。
水質汚染の問題が発生した場合は管理者の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容量はわからないのですが、貯水槽は一つで11戸建てのアパートです。
ずさんな管理会社ななんで気になって・・・。

お礼日時:2019/05/10 00:27

水質の容量ではなく水槽の容量でした。


訂正します。
10㎥を超える場合は1年に1度の水槽清掃が水道法できめられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。

お礼日時:2019/05/10 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!