性格悪い人が優勝

日頃何の恨みがあるのでしょう?
最近両親が冷た過ぎてイライラします。物理的に永久に冷たくしてやろうかとも思った程です。
両親は自称病んでいる人です。2人揃って姉の精神状態がああだのこうだの言って心配するというか、「お前(姉)のせいでコッチは病んでんだぞ、どうしてくれんだよ」みたいな感情がプンプンします。
因みに姉は自業自得もあって精神的におかしくなっているところが多々あるらしいので精神科に通っています。両親はその事を気に病んでいるんだそうです。「病んだ病んだ病んだ病んだ」と暇さえあれば言うのが煩いしウザいんです……。私が心配して気にかけると「ええよ、気にせんでええよ。あんたらが幸せならそれで良いんだ」とは言うものの、いざ構わなくなると病んでますアピールが凄いんです。ミーハーかよって話です。
私の両親は昔から何処かおかしいと思ってました。
両親はちょっとした失敗で直ぐに「ああ、コイツには無理だわ」と何でも決め付けてくるのでその態度のデカさも尋常じゃないんですよ。両親は高卒の癖に、「お前に〇〇(大学)行くのは無理だわ」とか「はい、お前には無理無理」と勝手な決め付けばかりです。短所ばかりを目に付けて押さえ込んできます。長所なんか眼中に無いのでしょう。私が第一希望の高校に落ちてしまった時に「大丈夫大丈夫、次あるから第二希望で頑張ろうな?ええな?よく頑張ったね。頑張った頑張った。」と物凄い慰めがあったにもかかわらず「お前には無理」なんて言葉直ぐに使うからその手のひら返しが凄くて笑えてきますよ。私が嘘つきになってしまったのも両親が原因です。「怒らないから言いなさい」と言うから正直に言うと怒号が降りかかって来たものだから私はその怒号がトラウマとなり嘘つきになりました。そもそも父の怒号は特に嫌いなのです。耳を塞ぎたくなります。過去に虐待を受けていたのもあって特に父には色々とトラウマがあります。暴力と怒号で支配していました。まだ園児〜低学年くらいの頃から容赦無い暴力を受けていたのでそりゃトラウマものですよ…。「俺が本気出したらお前らの顔変形するしな」の言葉を聞いた時は身震いする程に怖かったです。
その言葉はまだ幼い私と姉に深い傷を付け今でも後遺症の様になっています。父がよく機嫌が悪い時に唇を内側にして歯をくいしばるかの様な仕草が怒られる時の合図の様で怖くて、幼い頃はいつ怒られるか分からなかったので何時も父の口元ばかりを見ていた事もありました。(今でもそうですが)
そんな父ですが近頃は妙に優しかったりするんです。その中途半端に与えられる優しさがどれだけ辛い事か…………。優しくしては少しの失敗で怒号が飛び交い、翌日にはけろっと忘れてまた優しくなってるのが辛いのです。いっその事思いっきり恨んでくれたら私だって父を捨てやすいのに。
母も母です。どうやら親は王様だと思っている様です。「子供たちの幸せが私の幸せ」など嘘の様に聞こえてきます。
自転車で通学している私に対して「この子は雨の日も車を頼らずに自分で行ってるのよ?良い子ね。たまには頼っても良いのよ?大丈夫?」(まぁ、当たり前の事ではあるのですが)と言うもののいざ頼ったらダリィわ何で送らなくちゃ行けないのかどーのこーのうるさ過ぎです。黙って送れと思いました。
本当にイライラする所が多くて困っています。
対処法を教えて下さい。多数の回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• すみません、妹です

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/10 05:49

A 回答 (2件)

で、お前は誰?

姉なの?
まるで他人のように書いてるけど、お前が病んでますね
この回答への補足あり
    • 0

パッと見でこんだけ長文書く人はすでに病んでますよ。

しかしなんとか立っているだけ大したもんです。
親の話は右から左。
それでいいと思います。

>「子供たちの幸せが私の幸せ」
中指おっ立てて『おめーなんかいないほうが幸せだぜぇぇー消えてしまえクソばばぁぁ』と長いベロ出し言うたっても良いと思います。
正面から受け止めず傲慢にいきましょう。
    • 0