電子書籍の厳選無料作品が豊富!

15年位のジューンベリーが庭にあります。
今週、木の下に樹液がおちていることに気付き、枝をみると写真のような白い虫がついていました。葉ではなく幹についています。虫の一部は羽がはえて黒く変化しているようなものもいます。
これまで見たことがない虫なのですが、これは何という虫かご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
とりあえず先ほどスミチオンを噴霧器で撒きました(ジューンベリーは食用には使用しません)。
殺虫効果はあったようですが、今後のアドバイスについてももしありましたら合わせて教えていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

「ジューンベリーについた白い虫について」の質問画像

A 回答 (1件)

これは、キマダラカメムシの幼虫です。

カメムシは、茎などに口吻を刺しこんで汁を吸いますので葉を食べたりはしません。
駆除はスミチオン乳剤でO.K.です。
スミチオンは万能ですから幼虫にも効果が高いんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうですか。そういえば1, 2年前から庭でカメムシを見かけるようになりました。教えていただいたカメムシを検索したらなるほどこのカメムシです!うちは関東ですがこの虫は温暖化の影響で最近北上してきているって記事もみて環境問題も実感したりしています。
いずれにしてもこの度はどうもありがとうございました。感謝です。