アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭のジューンベリーの葉がところどころ茶色っぽく変色し、裏を見てみると白いツブツブがたくさんついていました。
全部の葉ではなくて一部分のみです。
病気か害虫でしょうか?
写真を添付するのでわかる方お願いいたします。

「庭のジューンベリー 葉の裏に白いツブ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 葉の裏の葉脈に沿って付いているのも気になります
    カイガラムシ、葉脈につきますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/12 12:19

A 回答 (8件)

この画像では確かなことは言えないが、カイガラムシだと思うよ。



>カイガラムシ、葉脈につきますか?<
好んでつくよ。
歯ブラシなどでこすり落とすことだね。
    • good
    • 0

オクラの早苗には、葉の裏に丸い樹液の玉ができますが。

    • good
    • 0

コナジラミをあげておきます

    • good
    • 0

両方付いてるように見える。

そして一部、綿吹虫ぽいのが、いる気配もあります。
    • good
    • 1

粉カイガラムシではないでしょうか。


うどん粉病でないのは確かです。
    • good
    • 0

わたしもカイガラムシの小さいものに見えます。

もしカイガラムシなら厄介です〜(^◇^;)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

うどんこ病ではないかと


下の葉の表面も白くなっているようなので
ジューンベリーもかかりやすい病気です
https://gardening1.com/318.html
    • good
    • 2

カイガラムシではないでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!