プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトのレジミスで 会計が980円で、1000円を貰って20円きちんと返しましたが、レジで貰った分(1000円)を打ち忘れました。
そのミスを2回ほどしてしまいました。

お釣りはしっかり正しい金額を出しましたが、ミスになりますか?それともバレないとかありますか?

詳しい方いましたら教えてください。不安です。

A 回答 (4件)

お金のやり取りとしては正しいのでミスではありません。


しかしこんなご質問をされると言うことは、店のルールで預り金額を打ち、釣りを表示させると言われているのでしょうから、そうならミスになりますね。
ただレジは最後の合計を合わせることしか普通はしませんから、金額が合っているならバレないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バレなかったです!金額あってれば大丈夫なようです!

お礼日時:2019/05/14 01:41

店によっては、トータルの金額さえあっていればよいってところはあります。



今のレジって、入金したら、おつりが自動的に計算されて出てくるシステムだったりします。
そのために金額を間違ったりしたら、入りませんし、入金するときに計算してくれたりしますから、それを確かめますから、昔よりも入力ミスがないかと。
そのために、レジをあけると、あけたってログが残ります。昔のタイプの人が入れて、お金をとるタイプでも、レジをあけるとログが残りますけどね。
昔でも、1000円のところを100円と間違えて入力するとレジが通りませんけどもね。
    • good
    • 0

先ほどの者です。


まぁ、肝心の受け渡しが間違っていないのであれば、例え受取金入力の指導があったとしても、そこまで叱られることではないと思うし、仮に怒られたとしても今後繰り返さなければいいだけのことです。ミスしたことない人なんて存在しません。ただ同じ事を何度も繰り返さないことが大切です。それでも忘れた頃にまたやっちゃうんですけどね!がんばってくださいね。
    • good
    • 0

商品を打ち込んで、受取金額を入力せずに現計をしてしまったということですか?そこのお店が絶対受取金額はいれなさいと徹底指導しているのであればジャーナルを見て気付かれたなら叱られるとは思いますが、私はドラッグストアーで働いていましたが、お客も多く、はやくさばくために受取金額を入れずに現計をきることをあえてしていました。

ミスにつながる危険性もあるので慣れないうちはやらないほうが良いとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!受け取り金額をに入力せずにそのままあっ!と気づいてそのままお釣り渡しちゃったって感じです!
まだ新人で操作ミスとかが多くて、受け取り金額はお釣り渡してから入れるようにしてるので今回もお釣り渡してから入れました、前にも同じようなミスをしてしまってて、その時にはおつりちゃんと渡したなら大丈夫、みたいな事聞いた気がしてたので、どうだかよくわからないです;

お礼日時:2019/05/11 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!