プロが教えるわが家の防犯対策術!

すでに令和元年となって十日が過ぎていますが、
メール等の文頭で「令和元年おめでとうございます」というのはまだOKなんでしょうか。
いつごろまで使えると思いますか?
ちなみに、数年ぶりにメールを送るという状況です。

A 回答 (4件)

数年振りならまだ使えると思います、2週間くらいかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2週間くらいならまだ大丈夫そうな気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/11 14:50

私は「令和元年おめでとうございます」なんていわれた日には「こいつアホか」としか思いません。


何がめでたいの?
  
いくら数年ぶりでも「ご無沙汰ですがお元気ですか」など相手を気遣う方が大切でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アホかと思われては困りますね。
もちろんご無沙汰ですお元気ですかの文言も書きますが……。
とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/11 14:51

1か月です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一カ月ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/11 14:52

年賀状は7日までが常識とされていますから、それに倣うのが無難です。


もう11日ですから、「あとのまつり」です。

※もう「おめでとう」は言わず、「令和の時代もよろしくお願いします」くらいでよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに! 年賀状にならうのが最も無難なんでしょうね。
そうですね。よろしくお願いしますに留めておきます。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2019/05/11 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!