【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

おじいちゃんが白鵬と千代の富士を比較するのはウサイン・ボルトとカール・ルイスを比較するようなもんと言ってました。スポーツ医学が進んでるので当時の千代の富士が白鵬に勝つのは不利と言ってました。白鵬は歴代最強ってことかな?

A 回答 (6件)

スポーツ全体に言えることじゃないかな。

昔よりは今の方がいろいろわかってきたことも多いので、ケガもしにくく技も増えているので、後の方が有利ですよね。
時代違いで比べること自体が、間違っているのかな。
    • 0

歴代最強は、雷電では?

• 0

白鵬がその時その時のルールに従った中では最強です。

大鵬の時代では大鵬が最強でしたし、北の湖の時代では北の湖が最強です。
千代の富士の頃は八百長とまでは言いませんが、現代の相撲とは全く違います。
ただ、日馬富士よりかは強いと思いますので、白鳳対千代の富士は6対4くらいだと思います。
    • 0

どうだろう。

相撲は伝統重視の部分が強いので、練習方法にしても体作りにしても、容易に変わらない部分が多いです。

ある意味かえって弱くなっているかもしれません。
というのは昔は部屋の食事はちゃんこ鍋などが主流だったのに、今は洋風の揚げ物とかが中心になっているからです。
最近の相撲で怪我が多いのは、そのため上体に余計な肉が付いて重心が上がってしまっているため、転びやすく、地面にぶつかると怪我をしやすく、ひざを痛めやすいからです。
そういう不安定さは取り組みにも影響します。

千代の富士とか白鳳とかのようなしっかりした体ならそういう心配もないでしょうが、それは逆に言えば
「どちらも昔ながらのものを引きついてきた」
ということになります。

そうなるとボルトとルイスのたとえはちょっと怪しくなってきます。
    • 0

比較に意味があるのならそうかも知れない

• 0

あながち間違ってはいないかと思いますが、

相撲は半分八百長なので、白鳳以上にスーパーヒーローだった千代の富士は、
きっと当時白鳳が居たとしても勝っていたでしょう。
    • 0